料理・レシピ・グルメに関するネタやニュースをメインとした2chまとめです。

    料理・レシピ・グルメに関するネタやニュースをメインとした2chまとめです。

    2016年04月

    1: 急所攻撃(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2016/04/28(木) 13:22:37.17 ID:zKFKaBKI0●.net BE:472367308-PLT(16000) ポイント特典
    no title

    シリアル食品などを販売している日本ケロッグが、「フルーツグラノーラ」の美味しさを伝えるYouTube動画を作るため、料理愛好家の平野レミに「フルーツグラノーラを使用した創作料理」を依頼。

    日本ケロッグが期待していたものと「まったく別物」になってしまったらしく(?)、とんでもない放送事故動画となってしまい、物議をかもしている。

    ・野菜に野菜をさしただけの料理
    その動画には、平野レミと人気キャラクターのトニーくん(きぐるみ)が登場。動画の冒頭では「いたって普通の商品紹介動画」のように展開していたのだが、料理を作りはじめると途中から雲行きが怪しくなりはじめる。野菜に野菜をさしただけの料理が完成したのである。確かに「フルーツグラノーラ」を使用した創作料理ではあるが……。

    ・ハラハラするシーンばかり
    トニーくんの口に一度入れた食材をそのまま使用したり、食材をむりやり口に入れて「トニーくんのクリーニング代」が心配になる場面があったりと、ハラハラするシーンばかり。おそらく、すべての行為は平野レミの天然が生み出したものであり、台本にない行動だと思われる。

    ・日本ケロッグの勇気と度胸と「無謀さ」
    本来ならば放送事故になってもおかしくないシーンを公開した日本ケロッグの勇気と度胸と「無謀さ」に敬意を表したい。ちなみに、トニーくんがセリフとは裏腹に終始笑顔だったのもシュールである(笑)。

    http://buzz-plus.com/article/2016/04/28/hirano-remi-kelloggs/
    no title

    no title

    no title

    no title

    no title

    https://youtu.be/8Ai_SquJ61Y


    【【放送事故】企業が平野レミにフルーツグラノーラ料理を依頼 → 野菜に野菜をさしただけの料理完成】の続きを読む

    1: ショルダーアームブリーカー(東京都)@\(^o^)/ 2016/04/04(月) 17:33:34.63 ID:Cxn4VjOv0.net BE:639823192-PLT(15000) ポイント特典
    ume05a01

    和歌山県田辺市とJA紀南でつくる「紀州田辺うめ振興協議会」は、今冬に毎日梅干しを1粒食べたモニターのうち、
    80%がインフルエンザや風邪を発症しなかったと発表した。梅干しを食べなかった前年同期の症状なしは55%だった。

     モニターは、梅干しを食べる習慣がなかった101人を公募した。うち有効回答64人。
    1月上旬~3月上旬に60日間、梅干しを1日に1粒食べてもらい、風邪の症状の有無や体調の変化を調査した。

     モニター期間中にインフルエンザの症状があったのは3%、38度以上の発熱が3%、38度以下の発熱が14%、まったく症状がなかったのが80%だった。
    前年同期は38度以下の発熱が31%いたが、半分以上減った

    http://www.agara.co.jp/news/daily/?i=312426&p=more

    【梅干しを食べた8割がインフルや風邪を発症せず 紀州田辺うめ振興協議会】の続きを読む

    1: いちごパンツちゃん ★ 2016/04/17(日) 10:22:48.82 ID:CAP_USER*.net
    kalimotxo01
    ワインをあの炭酸飲料で有名なコーラで割ると美味しいらしい、飲みやすいらしいと言われています。
    実際、お酒が苦手だ、という女性や男性にとっては嬉しいものですが、本当に美味しいのでしょうか?

    カリモチョという名称です
    赤ワインをコーラで割ることをカリモチョと呼ぶらしいです。
    今ブームになっているということで、実際作っている家庭もあるのではないでしょうか?

    実際、スペインでは定番のドリンクとして知られているようで、
    まず最初にアルコールデビューするのはカリモチョだ、と言われているようです。

    重め赤ワインがオススメ
    コーラで割るので、若干重めの赤ワインがオススメです。
    飲み口はまろやか、コーラでもなく赤ワインでもない不思議な味がするようですが、
    重心をどちらにおくかによって味も変わるようです。
    コーラだけど、若干ワインの風味があるドリンクになります。
    もう少しお酒感を出したい場合は赤ワインの配合を増やしてみましょう。

    安い赤ワインをそのまま飲んでも美味しくないという場合、
    コーラで割るとなかなか美味しいドリンクになりますから、使ってみましょう。

    パーティに最適?
    カリモチョはパーティに出されていたことが多いようなので、日本でもパーティやイベントで出すと良いでしょう。
    特に女子会などでワインを飲む場合、悪酔いしないためにもコーラ割りなどするとベストです。
    アルコール度数が高いワインでも、コーラで割るからすぐに酔うこともないので、安心出来ます。
    ついつい飲みすぎてしまう女子にはオススメです。

    http://news.merumo.ne.jp/article/genre/4381763

    【【酒】ワインをコーラで割る「カリモチョ」が美味しいとブームに】の続きを読む

    1: いちごパンツちゃん ★ 2016/04/28(木) 21:28:08.77 ID:CAP_USER*.net
    バンダイ キャンディ事業部が展開するキャラクターをモチーフにした和菓子「食べマス」シリーズに
    『食べマス ドラえもん』2種が登場。
    5/5のこどもの日に向け、4/30~全国のイオン等の和菓子売り場にて順次発売される。(沖縄を除く)

    人気キャラを“練り切り”で再現!
    「食べマス」は、“食べられるマスコット”の略で、餡、砂糖、餅粉などを練った生地で
    形作られた和菓子の“練り切り”を使って、キャラクターを再現する和生菓子シリーズ。

    美味しさだけでなく手の込んだ細工の美しさ、「かわいすぎて食べられない」と思ってしまうほどのクオリティの高さが特長だ。

    国民的キャラ「ドラえもん」が登場!

    これまで「妖怪ウォッチ」「リラックマ」などの人気キャラクターを発売してきた「食べマス」だが、
    今回は国民的キャラ「ドラえもん」を再現。

    カスタード餡入り『ドラえもん』と、ミルク餡入り『ドラえもんのひみつ道具 ミニドラえもん』の全2種類がこどもの日を前に発売される。(各260円:税抜き)

    ▼カスタード餡入り『ドラえもん』(青)
    ミルク餡入り『ドラえもんのひみつ道具 ミニドラえもん』(赤)

    “食べられるマスコット”というだけに、全長約40mmで再現された「ドラえもん」は、
    首元の鈴、四次元ポケットなどの細かい部分も丁寧に仕上げられ、
    カスタード餡、ミルク餡ともに、まろやかな口当たりと和菓子ならではの繊細な甘さが楽しめるそうだ。

    ▼ちゃんとシッポも再現されているのが嬉しい!

    “こどもの日”向けのお菓子ではあるものの、大人がもらっても思わずニンマリしてしまいそうなクオリティ。
    お茶と一緒に「食べるのもったいない!」と言いながらいただきたい。

    http://irorio.jp/natsukirio/20160428/318218/

    画像
    no title

    no title

    no title

    no title

    【こどもの日を前に発売“ドラえもん”和菓子のクオリティがスゴイ!「かわいすぎて食べられない」】の続きを読む

    1: FinalFinanceφ ★ 2016/04/15(金) 00:32:12.01 *.net
    no title


    ▼じゃがいもは味をぼやけさせる!?

    じゃがいもといえば、カレーに入れる定番野菜の1つ。
    だが、一部から
    「なぜ必要なのかわからない」「味に貢献していないのでは」
    といった厳しい意見も聞こえてきた。

    そこでまったく同じ条件で、じゃがいもあり、なしのカレーを試してみた。

    まずは「あり」。
    カレー部員の反応は
    「いつものカレー」「フツーにおいしい」
    とおおむね好評といったところ。
    ところが、じゃがいもなしを試すと
    「カレーの輪郭がくっきり!」「舌ざわりなめらか」
    と絶賛の嵐。
    その後、もう一度「あり」に戻ると
    「なんとなくぼやけた味……」と顔を曇らせる部員も。

    調べてみると、一般の家庭でカレーに
    じゃがいもを入れるようになったのは、今から約100年前のこと。
    明治初期の料理書に載っているカレーには、じゃがいもの記述はない。
    「なくてはならない」わけではなかった!

    【いもあり】△フツーにおいしい
    【いもなし】○味がくっきり!
    http://president.jp/articles/-/17671

    【やはりジャガイモを入れるとカレーの味が濁ることが科学的に明らかに】の続きを読む

    bnr-rest
    1: 紅あずま ★ 2016/04/27(水) 17:07:21.34 ID:CAP_USER*.net
    日本初の「レストランバス」2階建てで開放感も
    http://www.yomiuri.co.jp/economy/20160426-OYT1T50099.html?from=ytop_main5

     開閉式の天井を備えた2階建てバスの開放感と、地場産食材をふんだんに使った「食」の楽しみが融合した日本初のレストランバスが、全国に先駆けて30日から新潟市内で運行される。

     篠田昭市長は「新潟市を選んでもらったことは名誉なこと」と喜んでいる。

     レストランバスは、高速バス大手「ウィラーアライアンス」(東京都)の子会社と、ブランドコンサルティングなどを手がける「umari」(同)が開発した。
    食文化を通じた地域創生を目指す一般社団法人ピースキッチン新潟が両社と協力して7月末まで運営する。

     2階の計25席の乗車スペースは、前後左右のほとんどが窓になっており、天井が透明かつ開閉式なので、開放感は抜群。バスの高さは3・78メートルとトラックを見下ろすほど高いので、街並みも普段とは印象が違うように感じられる。
    1階のキッチンは外から調理の様子が見えるようになっており、街中で注目を浴びそうだ。

     ツアープランはランチとディナーの2種類。
    いずれも新潟駅発着(ディナーは岩室温泉での下車も可能)で、土曜日に運行する。
    地場産食材を使った料理や、行く先々での生産者らとの交流も魅力になっている。

     ランチプランは1人1万2960円で、酒蔵の見学や福島潟(新潟市北区)の周遊、収穫体験などがある。
    ディナープランは1人1万800円で、ワイナリー見学や収穫体験、佐潟(同市西区)の散策が楽しめる。
    海岸沿いを走る際、日本海へ沈む夕日も見られる。

     今後日曜日にもプランを用意する予定。
    5月2日~7月29日の平日には、シェフ付きでバスを1日35万円で貸し出す取り組みも行う。

     関係者向けの試乗会では、カブや女池菜、玄米など新潟市内産食材を使った料理が提供された。
    ピースキッチン新潟の横山裕代表理事(52)は、
    「新潟は食にこだわりを持つ生産者や料理人が多い。食を通して地域の魅力を掘り下げるバスになればいい」と話している。

     プランの詳細の確認や予約は、専用HP(http://travel.willer.co.jp/restaurantbus/)へ。

    読売新聞:2016年04月27日 15時28分
     

    【日本初の「レストランバス」2階建てで開放感も 前後左右が窓、天井が透明 新潟駅発着、土曜日運行】の続きを読む

    1: いちごパンツちゃん ★ 2016/04/16(土) 17:32:36.33 ID:CAP_USER*.net
    sake
    適度な飲酒に寿命延長効果はなく、飲酒しない人と寿命に違いはない――
    「酒は百薬の長」を否定する研究結果が、カナダのヴィクトリア大学と、
    豪州国立薬物調査研究所の共同研究チームによって発表された。

    これまで、1日の平均飲酒量と死亡率の関係を分析した研究結果などから、
    アルコール量が1日20グラム以下(ビール1缶以下)の飲酒をする人は、
    飲酒しない人に比べ、死亡率が低下するとされている。

    しかし、研究チームは豪州のデータから、飲酒しない人の多くが以前は飲酒をしており、
    禁酒した理由として、病気になったことを挙げる人が多かったことに注目。
    死亡リスクに影響する疾患の有無と、飲酒の影響を混同しているのではないかと推測した。

    今回の研究では、アルコールと死亡率の関係を追跡調査した研究論文87件を解析しているが、
    その際、禁酒の理由や経過が明記されていない論文は除外。
    疾患の有無と飲酒の影響を明確に区別して、分析をおこなった。

    その結果、一般的に「適度な飲酒(アルコール量で1日1.3~24.9グラム)」とされるレベルの人と、
    まったく飲酒をしない人を比較しても、死亡率の有意な減少は確認できなかった。

    研究者らは、飲酒が動脈硬化症や冠動脈疾患など、一部の疾患リスク低下と関係があることは認めつつ、
    「飲酒によってリスクが上昇する疾患で、結果的にアルコールの健康効果と
    されるものは相殺されているのだろう」とコメントしている。

    発表は、2016年3月22日、アルコール、薬物分野の
    専門誌「Journal of Studies on Alcohol and Drugs」オンライン版に掲載された。

    http://netallica.yahoo.co.jp/news/20160416-12931304-agingstyle

    【【社会】「酒は百薬の長」…研究で完全否定される】の続きを読む

    1: パイルドライバー(dion軍)@\(^o^)/ 2016/04/15(金) 23:09:56.47 ID:zv+8hI5r0●.net BE:614796825-PLT(17667) ポイント特典
    sssp://img.2ch.sc/ico/nida.gif
    no title


    Must Try Them All: Chart Of 40 Different Kinds Of Pizza
    April 14, 2016 in bucket lists, charts and graphs, eating things, get in my mouth and let me bite you (but you better not be so
    hot you burn the roof i hate it when that happens), i want it all, learning by looking, love that stuff, pizza
    http://geekologie.com/2016/04/must-try-them-all-chart-of-40-different.php

    【これが世界各国のピザ どれが食べたい?】の続きを読む

    このページのトップヘ