2016年02月
【研究】太ったウエーターだと客の注文が増加
1: 海江田三郎 ★ 2016/01/20(水) 09:16:19.66 ID:CAP_USER.net
http://jp.wsj.com/articles/SB10152201462225363779004581487423304361808
ダイエットの敵がまた一つ増えた。コーネル大学の食品・ブランド研究室などによる最新の研究によると、
レストランで太めのウエーターに当たった客は、より多く飲んだり食べたりする可能性があるという。
同研究室のブライアン・ワンスィンク室長はこれまで、照明、音楽、ゼリービーンズの色と並べ方
、同席者の体型が変わることで、人が食べる量を操作できることを示してきた。自動的にスープが補充され
仕掛けを施したボウルを使った実験をしたこともある。ワンスィンクはこのボウルに当たった被験者について、
他の被験者よりスープを「73%多く摂取」したにもかかわらず、「より多く消費したことを信じなかった。
通常のボウルを使った被験者より満腹だと感じることもなかった」と書いている。
今回の研究は、独フリードリヒ・シラー大学のティム・デーリング氏と共同で行われた。
レストランのウエーターの肥満度指数(BMI)が客の選ぶメニューに影響するかどうかを探るため、
訓練を受けた学生が、米国のフルサービス式カジュアルレストラン60店で客とウエーターのやりとり
497件を観察した。学生たちはウエーターと客のBMIが肥満の分かれ目である25以上かそれ未満かを推測。
客の注文も追跡した。デーリング氏によると、ウエーターの体重が多いと、客の注文が多くなったという。
BMI25以上とみられるウエーターからサービスを受けた客はデザートを注文する確率が4倍で
、アルコールの注文は17%多かった。こうした差は、BMIが25未満の客を25以上のウエーターが担当した時に特に
顕著だった。デーリング氏は「体重の多いウエーターやウエートレスが与える影響は、客がやせていると一段と大きいようだ」と説明している。
この結果は何を示すのか。科学者たちは推測するしかないが、デーリング氏は「解放」の一言でまとめている。
ウエーターが太っていたほうが、太りそうなメニューをより多く頼むのに抵抗が少なくなるという。
科学者たちは結果について、体重に関する職場の差別の解消に役立つかもしれないと書いている。
太ったウエーターはお荷物どころか、売り上げ増加に貢献している可能性があるためだ。だからといって、
飲食店がこの研究だけを基に太ったウエーターの採用を始めるべきだということにはならないとデーリング氏は述べた。
この実験では、体重がサービスの向上やリピート客に与える影響は測定していないためだ。
また、カロリーを気にする客はウエーターの体重を気にしすぎるべきではないという。過剰なカロリー、
つまり、環境からの悪影響を避けるには、デザートや飲み物を注文するつもりであろうとなかろうと、事前に決めておくのが一番だ。
【【研究】太ったウエーターだと客の注文が増加】の続きを読む
お金がないときに頼りになる貧乏レシピランキング
1: いちごパンツちゃん ★ 2016/01/19(火) 19:10:22.91 ID:CAP_USER*.net
学生のみなさんは、お金がないときに重宝する「貧乏レシピ」ってありますか?
例えば筆者は、天かすをそばつゆで煮てそれをそのままご飯に掛ける「天かす丼」が、大学時代にお金がないときの鉄板でした。
今回は、学生の皆さんに「これがおすすめ!」という貧乏レシピは何か聞いてみました。
■人気のお手軽メニューだけでなくオリジナルレシピも多い!
現役の大学生や大学院生、また短大生など、学生401人に聞いてみました。
回答結果をまとめたところ、特に多かった回答の上位5つは以下のようになりました。
●お金がないときに頼りになる貧乏レシピTop5
第1位 モヤシ炒め……43人(10.7%)
第2位 卵掛けご飯……39人(9.7%)
第3位 玉子丼……17人(4.2%)
第4位 ツナマヨ丼……10人(2.5%)
第5位 しょうゆご飯……9人(2.2%)
一番多く回答が多く寄せられたのは「モヤシ炒め」でした。
モヤシは1袋数十円で買えますし、お金がないときは助かりますよね。
ハムや細切れ肉を一緒に炒めるという回答もありましたが、やはりモヤシだけという人が多いようです。
次に多かったのは「卵掛けご飯」です。安くて手軽でおいしい、まさにパーフェクトな貧乏メシでしょう。
ここにネギやラー油を加えるといった回答もありました。
3位はお手軽な丼モノの「玉子丼」です。
卵掛けご飯と材料はほぼ変わりませんが、幅広いアレンジも可能ですし支持する人が多いようですね。
4位も「ツナマヨ丼」と丼モノが続きます。おにぎりの人気具材でもありますし、好物に挙げる人も多いでしょう。
5位はご飯にしょうゆを掛けるだけの「しょうゆご飯」。ワサビを添えるという人もいましたね。
上位はお手軽な定番料理ばかりでしたが、他にもさまざまな「オリジナルレシピ」や「アレンジレシピ」の回答が寄せられています。
思わず参考にしたくなるようなレシピをピックアップしてご紹介します。
●ギョーザの皮に余り物とチーズを載せて焼いたピザもどき。安価だし見た目も楽しいです(女性/22歳/大学4年生)
●納豆、キムチ、豆腐をぐちゃぐちゃに混ぜてご飯に載せ、めんつゆを掛ける丼。とにかくおいしい!(女性/23歳/大学4年生)
●ワカメの天ぷら。手軽で安くておなかがいっぱいになる(女性/23歳/大学院生)
●焼き鳥の缶詰を使った炊き込みご飯。おいしいのに安くて面倒がない(女性/24歳/大学3年生)
●モヤシをレンジで温め、ごま油と塩コショウ、ラー油を混ぜる。安くて早くできるのが良い(男性/25歳/大学院生)
●だし汁(市販のだしの素使用)でパスタをゆでてオリーブオイルとしょうゆで味付け。具材になりそうな余り物があれば入れる。
シンプルだけどおいしく、鍋一つで作れるのもポイント(女性/22歳/大学4年生)
●コンソメスープにフランスパンを入れて、とろけるスライスチーズを入れたお手軽オニオングラタンスープ。
作るのが簡単で時間がないときに便利。ボリュームがあるので満腹感を得られるのも魅力です(女性/22歳/大学4年生)
●ゆでたうどんにマツタケのお吸い物を掛けるだけ! おいしいし、意外とおなかが膨れます(女性/22歳/大学4年生)
●焼き肉のたれを混ぜた卵焼き。焼くだけで簡単で、一度にたくさん作ることができるのもいい(男性/22歳/大学4年生)
●牛脂モヤシ炒め。肉屋でもらった牛脂を刻んでモヤシと一緒に炒めて塩コショウをするだけ(男性/20歳以下/その他)
●ひき肉とネギ、シイタケ、木綿豆腐を混ぜながら炒めてめんつゆや砂糖、和風だしで味付け。最後に卵を入れて火を通したいり豆腐。
これをご飯に載せたいり豆腐丼などにして食べます。材料が安く、作るのも簡単!(男性/22歳/大学4年生)
●キャベツやハクサイを天かすと一緒にコンソメスープで煮る。大量に作れるし脂分もあっておいしいのでよく作ります(男性/22歳/大学4年生)
https://gakumado.mynavi.jp/gmd/articles/29937
【お金がないときに頼りになる貧乏レシピランキング】の続きを読む
スシローは中トロを食い続けられるとつらい
1: 逆落とし(秋田県)@\(^o^)/ 2016/01/12(火) 16:17:03.62 ID:FDEnduY20●.net BE:194767121-PLT(13001) ポイント特典
スシローで最もお得なメニューは、タイとうなぎ。原価が高い分、108円で食べられるのは非常にお得。逆に原価が低いのは、
コーンとツナサラダ。中トロも、そればかり食べられるとキツイとのことだった。
スシローでは、破棄されないためにあらゆる工夫をしている。350メートル回れば破棄するのだが、寿司の皿にICチップを埋め込み、
ビッグデータで管理して着席して1分後に何を食べそうか、その後15分後に何を食べるかなどをコンピュータで予測している。
ネタはマイナス55度の冷凍庫で保管し、各店舗で丁寧に解凍している。家庭でもつかえるマグロの解凍テクニックとして、
ひと肌ひどの温度の塩水でマグロを解凍するとよい。塩水の浸透圧の働きで、身の水分を逃さずに解凍できる。
スシローの女性人気メニューランキングは、1位がまぐろ、2位がえびアボガド、3位が生サーモンとのことだった。
http://news.livedoor.com/article/detail/11052248/
【スシローは中トロを食い続けられるとつらい】の続きを読む
セブンは2万店越えへ コンビニはどこまで増えるのか
1: きゅう ★ 2016/01/19(火) 23:27:29.67 ID:CAP_USER*.net
過当競争が続くコンビニエンスストア業界だが、首位のセブン―イレブンは2016年度に
6年連続で過去最多を更新する1800店舗の出店を計画しているという。昨年12月末時点の
セブンの国内店舗数は1万8249店なので、空前の2万店越えも視野に入ってきた。
日本フランチャイズチェーン協会によれば、コンビニ大手10社の総店舗数は、
昨年11月時点で5万3309店。
そのうち8割近くをセブンとローソン(1万2276店/2015年2月末時点)、
ファミリーマート(1万1499店/2015年12月31日時点)の大手3社が占める。
(※個別店舗数は各社HPより)
コンビニ業界は長らく“5万店頭打ち説”が指摘されてきたが、セブンの勢いを見る限り、
なお「伸び代」があるということなのか。
業界紙『コンビニエンスストア速報』編集長の清水俊照氏は、こう分析する。
「旧来型のコンビニだったら、とっくに飽和状態になっていたでしょうが、
近年は淹れたてコーヒーやドーナツの販売など他業態の客をも取り込む新商品、
それに銀行ATMや証明書発行などのサービスも充実しているので、
新規出店に対する需要は衰えていません」
いまや、人口の多い三大都市圏では半径150メートル以内に大手コンビニが
10店以上密集することも珍しくない。これ以上コンビニが増えれば、
1店舗あたりの1日平均売り上げ(日販)が近隣店舗と食い合ってしまう懸念も生じる。
現在、セブンは2位のローソンに10万円以上の差をつける約66万円の日販を誇るが、
チェーン規模の拡大が、かえって既存店の売り上げを落とす結果にならないのか。
「フランチャイズ経営のコンビニは、各店オーナーの取り分も確保しなければならないので、
一定金額以上を売り上げなければ採算が取れません。
ただ、セブンといえども単純に店を出し続けているわけではなく、商圏の変化に合わせて
“立地移転”するなどスクラップ&ビルドを繰り返しながら、各店の売り上げ水準アップを
目指しています」(前出・清水氏)
http://www.news-postseven.com/archives/20160119_378891.html
http://www.news-postseven.com/archives/20160119_378891.html?PAGE=2
そして、さらなるコンビニ拡大の鍵を握っているのがオムニチャネル戦略だ。
昨年11月にセブンがコンビニ受け取りのできるネット通販「omni7(オムニセブン)」
をスタートさせたことは当サイトでも報じたが、これが普及すればコンビニが物流拠点として
重要なインフラを担うことになる。
「コンビニ通販の商品ラインアップや利便性が高まってくると、大型スーパー・百貨店が
撤退した地方都市でも、あらゆる商品がコンビニで購入できるようになりますし、
日販増にも寄与してくるでしょう。
宅配便を受け取れない単身者、自宅に荷物を届けられるのを嫌う女性などにとっては、
24時間いつでも商品を取り置いてくれるコンビニはありがたい存在。そう考えると、
出店余地は、まだたくさん残っています」(清水氏)
では、この先コンビニはどこまで増え続けるのか――。
【セブンは2万店越えへ コンビニはどこまで増えるのか】の続きを読む
「すしざんまい」社長がソマリアの海賊を絶滅させていた
1: ラ ケブラーダ(庭)@\(^o^)/ 2016/01/21(木) 10:21:44.65 ID:pHVXu5UH0.net BE:273822876-PLT(12000) ポイント特典
◆「すしざんまい」が年間300件の海賊被害をゼロに
――「『すしざんまい』の社長が、アフリカのソマリアで、元海賊とマグロ漁をやっている……と話題になったことがありましたね。
木村:今でもやってますよ。ソマリアの沖というのは、キハダマグロのいい漁場なんです。
ところが海賊が出るようになり、危なくてマグロを獲りに行けなくなってしまったんです。
しかし、聞いてみると誰も海賊とは話していないという。
おかしいじゃないですか。海賊といったって相手は人間なんですから。
それでさっそく、伝手を頼ってソマリアの海賊たちに会いに行きました。
そこでわかったことは、彼らだってなにも好き好んで海賊をやっているわけじゃないということです。
だったらこの海で、マグロを獲ればいいじゃないか。自分で稼いだ金で家族を養うという、誇りを持った人生にしなくちゃいかん――と、彼らと話し合ったんです。
――ソマリアの人たちは、内戦で国を失い、無法地帯となった彼らの海が荒らされたため、
海賊になったと主張しているそうですが、自力では対抗できなかったのでしょうか……?
木村:口で言うのは簡単ですが……、まず彼らは、マグロ漁の技術をもっていないし、船もありません。
マグロを獲ってもそれを入れておく冷凍倉庫が使えなくなっている。
獲ったマグロは売らなければなりませんが、そのルートをもっていない。
IOTC(インド洋まぐろ類委員会)に加盟していないから、輸出ができなかったんです。 じゃあ、仕方がない。
うちの船を4隻もっていった。漁の技術も教えましょう。冷凍倉庫も使えるようにする。
ソマリア政府にはたらきかけてIOTCにも加盟する。
獲ったマグロをうちが買えば、販売ルートも確保できる。
こうやって一緒になってマグロ漁で生活ができるようにしていったんです。
http://hbol.jp/77365
【「すしざんまい」社長がソマリアの海賊を絶滅させていた】の続きを読む
宮城県民が全国区だと勘違いしている『納豆もち』がウマすぎる件
1: クロイツラス(東日本)@\(^o^)/ 2016/01/19(火) 22:50:51.95 ID:83bNlQb90.net BE:837857943-PLT(12931) ポイント特典
sssp://img.2ch.sc/ico/u_giko_ebi.gif
もう正月も終わり、おせち料理の残りなどは食べ尽くしたという人が多いだろう。
だが、いつまでも残ってしまうのが『もち』である。もう醤油つけて海苔で巻くのは食べ飽きたし、どう処理したものか…。
と悩んでいると、宮城県出身の知人が「納豆もちで食えばいいんじゃね? 常識っしょ!」と教えてくれた。
え、納豆でもち食うの!? いままでやったこと無かったと知人に語ると、宮城県ではもちに納豆は常識中の常識だと思っていたとのこと。
宮城県では納豆もちは非常にメジャーな食べ方で、関東では定番の磯辺焼きよりも人気が高いそうだ。ちなみに
青森県出身の女性は知らなかったので、南東北でずば抜けて人気のある料理だと思われる。
■作り方は簡単
もしもちがまだ余っている家庭があったら、ぜひ納豆もちを試してみることをおススメする。南東北だけでなく、全国区になってもおかしくない絶品料理だ!
http://sirabee.com/2016/01/16/77497/
もう正月も終わり、おせち料理の残りなどは食べ尽くしたという人が多いだろう。
だが、いつまでも残ってしまうのが『もち』である。もう醤油つけて海苔で巻くのは食べ飽きたし、どう処理したものか…。
と悩んでいると、宮城県出身の知人が「納豆もちで食えばいいんじゃね? 常識っしょ!」と教えてくれた。
え、納豆でもち食うの!? いままでやったこと無かったと知人に語ると、宮城県ではもちに納豆は常識中の常識だと思っていたとのこと。
宮城県では納豆もちは非常にメジャーな食べ方で、関東では定番の磯辺焼きよりも人気が高いそうだ。ちなみに
青森県出身の女性は知らなかったので、南東北でずば抜けて人気のある料理だと思われる。
■作り方は簡単
もしもちがまだ余っている家庭があったら、ぜひ納豆もちを試してみることをおススメする。南東北だけでなく、全国区になってもおかしくない絶品料理だ!
http://sirabee.com/2016/01/16/77497/
【宮城県民が全国区だと勘違いしている『納豆もち』がウマすぎる件】の続きを読む
【今日から】コカ・コーラ、爽健美茶などに「コーラ160ml缶」を付属させたサンプリングを開始
1: 海江田三郎 ★ 2016/01/20(水) 18:04:02.51 ID:CAP_USER.net
http://www.narinari.com/Nd/20160135736.html
日本コカ・コーラは2月1日から、大規模な「コカ・コーラ」のサンプリングを展開する。
2月1日から始まるのは、全国のスーパーマーケットで「爽健美茶」「綾鷹」など対象商品を購入すると、
「コカ・コーラ」160ml缶1缶または「コカ・コーラ ゼロ」160ml缶1缶が付いてくるニアパックサンプリング。
また、全国のスーパーマーケットで、「コカ・コーラ」「コカ・コーラ ゼロ」「コカ・コーラ ゼロフリー」
「コカ・コーラ ライフ」「コカ・コーラ ライム」の大型PET製品2本または小型PET製品4本を購入すると、
特別仕様の「コカ・コーラ パーフェクトグラス」(380ml)1個がその場でもらえるニアパックキャンペーンを実施する。
なお、1月20日からは「はじめてのコークの味、覚えてる?」を多角的に展開。
著名人(舟山久美子、玉木ティナ、田崎真也、菅田将暉、田原総一朗、黒田エイミら)による
「コカ・コーラ」を飲んだときの味わいを表現したビジュアル展開や、
「コカ・コーラ」公式サイトできゃりーぱみゅぱみゅ、RIP SLYME、チームしゃちほこが語る
スペシャルムービーの公開、東京・六本木ヒルズでの展示イベント(1月20日?22日)などを実施する。
日本コカ・コーラは2月1日から、大規模な「コカ・コーラ」のサンプリングを展開する。
2月1日から始まるのは、全国のスーパーマーケットで「爽健美茶」「綾鷹」など対象商品を購入すると、
「コカ・コーラ」160ml缶1缶または「コカ・コーラ ゼロ」160ml缶1缶が付いてくるニアパックサンプリング。
また、全国のスーパーマーケットで、「コカ・コーラ」「コカ・コーラ ゼロ」「コカ・コーラ ゼロフリー」
「コカ・コーラ ライフ」「コカ・コーラ ライム」の大型PET製品2本または小型PET製品4本を購入すると、
特別仕様の「コカ・コーラ パーフェクトグラス」(380ml)1個がその場でもらえるニアパックキャンペーンを実施する。
なお、1月20日からは「はじめてのコークの味、覚えてる?」を多角的に展開。
著名人(舟山久美子、玉木ティナ、田崎真也、菅田将暉、田原総一朗、黒田エイミら)による
「コカ・コーラ」を飲んだときの味わいを表現したビジュアル展開や、
「コカ・コーラ」公式サイトできゃりーぱみゅぱみゅ、RIP SLYME、チームしゃちほこが語る
スペシャルムービーの公開、東京・六本木ヒルズでの展示イベント(1月20日?22日)などを実施する。
【【今日から】コカ・コーラ、爽健美茶などに「コーラ160ml缶」を付属させたサンプリングを開始】の続きを読む