料理・レシピ・グルメに関するネタやニュースをメインとした2chまとめです。

    料理・レシピ・グルメに関するネタやニュースをメインとした2chまとめです。

    2015年11月

    341c12dbccd2e975b6352549d8680cfc
    1: 記憶たどり。 ★ 2015/11/22(日) 15:03:52.74 ID:CAP_USER*.net
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151122-00000013-nkgendai-life

    飲み終えた空き缶を捨てようとしたら、ゴミ箱が……ない。
    昔は見えるところにあったものだが、最近はあったとしても
    自動販売機を回り込んだところだったりする。
    コンビニも店外どころか店内にもなく、レジで手渡しなんてことも。
    売る側はゴミ箱を置かなくてもいいの?

    JRの駅ナカ自動販売機を扱う、JR東日本ウォータービジネスでは、
    「法的なルールはありませんが、ほぼ全機の隣にゴミ箱を設置しています。
    弊社では、創業時(09年)から自動販売機との“一体型(写真)”を開発、
    設置しています。このタイプはフタが風に飛ばされる危険もなく、
    ゴミ箱の奥の方へ均等にゴミが入るので、スリムで収納効率がいいのです」(広報担当)。

    実はゴミ箱の有無は、売り上げに直結するそうだ。コンビニのフランチャイズ店舗開発業者がこう言う。

    「店外のゴミ箱は、実は『集客』の大事なツール。お客さまはゴミを捨てるついでに、
    次の買い物をするのです。過去に何度か大手チェーンがゴミ箱の店内設置を試みたのですが、
    そのたびに客数がガクンと落ち、店外に戻しています」

    とはいえ、それでもトレンドは“捨てにくくする”こと。家庭ゴミの持ち込みが増えている上、
    処理費用もかさむようになったからだ。

    「大手の1社は店内設置を推奨しています。オモテ向きの理由は“防犯”ですが、
    経費削減が大きな理由ですね。同じ理由で、ゴミ箱を置かない自動販売機も
    増えていると思います。最近は、エコが当たり前になったのでお客さまの理解も
    得られやすくなっているのです」(同開発業者)

    コストを考えれば、ゴミで客を釣れなくなっているのだ。

    【自販機やコンビニの「ごみ箱」が減少している理由とは】の続きを読む

    1: 海江田三郎 ★ 2015/11/19(木) 09:41:13.81 ID:???.net
    http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1511/19/news021.html
    wi-fi

     コンビニのセールスポイントの1つは、24時間営業だ。1975年6月、セブン-イレブンの福島県郡山市・虎丸店が
    24時間営業を開始して以来、今では一部を除き、ほとんどのコンビニが24時間営業となっている。
     しかし、その24時間営業に賛否両論がある。いつでも開いているという便利さの一方で、住宅街での深夜営業による騒音や、2
    4時間エネルギーを使い続けることへの問題だ。特に人口の少ない地方では、「夜中もオープンしている意味があるの?」と、
    経営側だけでなくお客さんからも問題視する意見がある。
     今回は、コンビニの24時間営業が抱えるジレンマについて調査した。

    コンビニで起きる犯罪
     以前、「増え続けるコンビニに“限界”はあるのか?」という記事を書いた。この中で、働く人の人口が減少しつつあると同時に、
    コンビニ1店舗当たりの人口も減っていると述べた。
     深夜、従業員が1人しかいないのはなぜダメなのか。簡単なことで、防犯上の理由である。現在、コンビニ強盗などの犯罪を考慮し、
    本部は深夜時間帯勤務2人以上を推奨しているが、アルバイト人口の減少は深夜時間帯に働ける人の減少も意味している
    。実際、深夜時間のアルバイトが1人という店舗は少なくない。これはコンビニだけではなく、飲食業界の一部でも問題視されている。
     下の表は警視庁が発表した『平成25年の犯罪情勢』だ。コンビニ強盗について見てみると、平成25年(2013年)は590件にものぼり、
    強盗事件全体の17.7%をも占めている
     平成21年(2009年)をピークに減少してはいるものの、毎日どこかのコンビニで発生している計算になる。
    特に、0時~5時の発生件数は590件中419件、83.1%の割合で深夜に強盗が入っているのだ。
     このように、強盗事件が深夜に集中しているのを見ると、コンビニ探偵としては昼間の強盗犯(171件)に
    「なぜ明るい昼間にやったの?」と、逆に聞きたいところなのだが……。
     強盗に押し入られて単に金を盗まれるだけならまだしも、報道されるニュースの中には従業員の生命を脅かすような事件もある。
    コンビニの防犯体制として、深夜の2人勤務のほかに、防犯カメラや防犯ベル、カラーボールの設置などがある。
    また、深夜の時間帯はレジ内の現金を減らすなど、長年の経験からさまざまな知恵と工夫が織り込まれているのだ。

     知っている人もいるかもしれないが、コンビニには強盗事件に対する保険がある。本部で一括加入しているので、
    安い保険料で店舗の経営は守られている。実際のところ、強盗に遭っても金銭的な被害はさほどではないのだ。
     強盗に押し入られても保険がカバーしてくれるが、事件が増えれば保険料は高くなる。また、防犯をおろそかにし、
    強盗が入りやすい状況を作るということは、犯罪に協力しているともとられかねない。信用問題にも発展する可能性がある。
    深夜の時間帯に従業員が1人しかいないのは、防犯をないがしろにするような行為であり、商売人としては避けなければならないことなのだ。
     ここまで読んで「強盗などの犯罪を考えると、深夜の時間帯は最低2人はいないとダメだね」と思われるかもしれないが、
    実際はそう単純な話ではない。ほとんどのコンビニ経営者が抱えているジレンマがある。
     それは、「深夜勤務手当」だ。労働基準法でいう深夜時間帯とは、22時から5時までの間のことで、
    この時間帯は25%増しの賃金を支払わなければならないと定められている。
     タクシーの運賃や一部のファミレスでも深夜料金が設定されているが、これらは従業員に支払う深夜勤務手当が起因となっている。
    だが、コンビニでは深夜料金を設定していない。

     ここで整理してみよう。
    深夜の来客は少なく、売り上げも低い
    深夜時間は従業員に25%多く給料を支払わなければならない
    コンビニの商品粗利益(仕入れ値と商品価格の差)は、25%から30%の間である
    深夜時間帯の販売にも、本部へのロイヤルティーは発生する

    【たいして儲かっていないのに、コンビニが「24時間営業」を止められない理由】の続きを読む

    1: いちごパンツちゃん ★ 2015/11/23(月) 10:19:01.64 ID:CAP_USER*.net
    041108curry26egg
    皆大好きカレーライス!ところがそのカレー一つにしても、地域や人によって様々な食べ方が存在しています。
    有名な話だと、ソースをかけるかかけないか。かける場合にも醤油派とソース派があり、話し出せば切りが無いほど長年議論されています。
    そんな中でも、ひときわ目を引くのが関西を中心とした「生卵トッピング」。

    筆者は一時関西にいたことがありこの食べ方に慣れ親しんでいます。ところがつい先日、
    東京出身者の前でこの食べ方をしたところ、「関東人はこんな食べ方しない!」と大笑いされてしまいました。
    しかも、「お好み焼きをおかずに白米食べるのが狂気と同レベルにオカシイ」と全否定。
    どちらも筆者的には邪道ではないと思うのですが……。
    「育ってきた環境が違うから~」と思わず、セロリを口ずさんでロンリーな気持ちになってしまいました。

    調べてみると確かにネット上では「全国区ではない」と言われていました。
    しかもカレーファンの間では「邪道か否か」という論争まで度々繰り広げられているようす。

    この件について編集部のTwitterアカウントでぼやいてみたところ、「生まれも育ちも東京だけれどする」
    「静岡だけど知らない」「静岡だけど食べる」「北海道だけど食べる」「東北だけど知らない」「東海だけど食べる」
    「九州出身だけど食べる」「山口ですが食べます」「北陸ですが初めてみました」と各地から様々な反応が返ってきました。
    なんだ、東京の人も食べるんじゃないですか!そして全国区じゃないですか!やだちょっと安心したわー!

    ■人気トッピングでは8位!でも3.3%…
    念のため過去この手の調査をしたところが無いか調べてみたところ、ネットリサーチサービスを運営する株式会社ドゥ・ハウスが、
    2013年に『自宅で食べる(手作り)カレー』(有効回答:998名)という調査の中で参考になるデータを発表していました。
    調査は、7都道府県を対象に行われ、『Q.カレーにかけたり/添えたりするものはありますか?』という項目で10位までを紹介しています。
    それによると、7つ全てで1位は絶対王者「福神漬」が獲得。

    これは今回いいとして、生卵は全体7位、東京単体でも8位に入っています。
    ただしパーセント的にいうと全国では8.2%、東京では3.3%と少数派。

    全国に食べる人は分布しているし、関東にも食べる人はいるけれど、やはり絶対的に支持を受けているわけではないようです。
    ……と、自分で調べて少しガッカリしました。

    ちなみに大阪では生卵は18.3%で4位という結果です。
    でもこの食べ方自体は決して邪道ではないと思います。入れると口あたりまろやかになって、さらに食べやすさも増しておすすめです。
    特に熱々カレーの時には適度に冷ましてくれる効果もあるので、やったことがないという方はぜひお試しを。

    http://www.excite.co.jp/News/column_g/20151120/Otakuma_179128.html

    【カレーに生卵のトッピングを関東人はしない?関西を中心とした「生卵トッピング」は邪道か否か…東西で論争に】の続きを読む

    1: かかと落とし(愛知県)@\(^o^)/ 2015/11/21(土) 19:40:57.65 ID:4y1DLbxm0●.net BE:342992884-PLT(13931) ポイント特典

    今年の東大駒場祭、レゴ部の最高傑作はチーズハンバーグだなあ(笑) #駒場祭 #東大
    no title

    https://twitter.com/passionhack/status/667969421701349378

    【東大駒場祭のレゴ部の展示にチーズハンバーグが現れる】の続きを読む

    1: ファイヤーバードスプラッシュ(東日本)@\(^o^)/ 2015/11/22(日) 00:36:17.98 ID:FIBfNIQT0.net BE:837857943-PLT(12931) ポイント特典

    大手お菓子メーカーといえば、カルビーや明治、森永製菓やロッテ、不二家など多くの会社が挙げられます。お菓子の味もさることながら、
    キャラクターに惹かれて購入することも多いのではないでしょうか。そこで、スナック菓子のマスコット的キャラクターの中から、人気のあるキャラクターについて調査してみました。

    1位キョロちゃん チョコボール 16.1%
    no title

    2位カールおじさん カール 12.4%
    no title

    3位マーチくん コアラのマーチ 10.5%
    no title

    4位ペコちゃん ミルキー 8.9%
    no title

    5位ベイちゃん ベビースター 7.9%
    no title

    6位ターン王子 ハッピーターン 5.5%
    no title

    7位うまえもん うまい棒 5.4%
    no title

    8位じゃがお じゃがりこ 5.0%
    no title


    http://ranking.goo.ne.jp/column/article/2142/

    【スナック菓子の好きなキャラクターランキング】の続きを読む

    1: アキレス腱固め(東京都)@\(^o^)/ 2015/11/21(土) 02:12:44.55 ID:y4Kt2CaJ0.net BE:123322212-PLT(13121) ポイント特典

     石川県内で「ビーバー」といえば動物よりも揚げあられを思い浮かべる人が多いはず。製造会社の経営破綻(はたん)などにより
    現在は3社目がその名を受け継ぎ、北陸の庶民の味を守り続けている。北陸新幹線の開業でお土産にも好評だ。

     JR金沢駅構内にあるコンビニエンスストア「ハート・イン」は、ビーバー(1袋税込み238円)の陳列スペースを他の商品よりも
    広く設け、「北陸定番お菓子といえばコレ!!」と書いて販売している。

     栃木県から観光に訪れた主婦(61)は「今まで知らなかったけど、『北陸定番』というのを見ておいしそうだと思って買った」。
    東京都の男性会社員(60)は「金沢に来た際によく買っている。おつまみに良いので新幹線内で食べて帰る」と話し、ビールと
    一緒に買っていた。

     この店によると、ビーバーの売り上げは米菓部門では定番の「亀田の柿の種」を抜く勢いという。特に観光客の多い週末は
    平日の倍を売り上げることから、担当者は「お土産や旅の思い出として買って行く人が多いようだ」とみる。

     ビーバーは福富屋製菓(白山市)が手がけたのが始まり。当時の社員が1970年大阪万博のカナダ館を訪れ、マスコットだった
    ビーバーの歯とあられの形が似ていると思い名付けたという。

     北陸を中心に手頃なおやつとして広まったが、大手メーカーとの競合などで売り上げが減少。96年に福屋製菓(同)が
    事業部門を買い取り、同じ工場で製造を引き継いだ。販路を拡大するなどして売り上げは一時回復したものの、再び不振に陥り
    2013年に経営破綻した。

     そこで北陸製菓(金沢市押野2丁目)が名乗りを上げた。営業本部長の西野茂さん(62)は「小売店などから『多くのお客さんが
    ビーバーの復活を望んでいる』と聞き、何とか受け継ぎたいと思った」と振り返る。

    以下ソース
    no title

    http://www.asahi.com/articles/ASHBZ3W3FHBZPJLB00B.html

    【北陸の庶民の味覚「ビーバー」とは…新幹線開業で土産として人気に】の続きを読む

    1: キングコングニードロップ(東京都)@\(^o^)/ 2015/11/22(日) 06:20:02.81 ID:mP1LBrNK0●.net BE:583472408-PLT(14014) ポイント特典
    sssp://img.2ch.sc/ico/wassha001.gif
    山口・徳地に卵かけご飯専門店 鶏卵生産会社直営、卵とご飯食べ放題
    2015年11月20日

    no title

     山口・徳地にオープンした卵かけご飯専門店「徳地とりたまの里」(山口市徳地殿田)が話題を呼んでいる。

    生卵とご飯を食べ放題で提供

     8月1日にオープンした同店。運営は鶏卵生産会社「出雲ファーム」(徳地堀、TEL 0835-52-0743)。
    店内に、卵かけご飯のみを提供する食堂スペースのほか、鶏卵や卵加工品など約20種類の商品を販売する直売所を設ける。

     生卵は、当日朝に採れた新鮮なものを提供。メニューは、生卵とご飯が食べ放題の「卵かけご飯セット」(410円)で、みそ汁と漬物が付く。これまでの1人平均は2.5杯。中には8杯を平らげた利用客も。

     オープン以来、口コミやネット上でじわじわと話題になり、今秋には県内ローカルテレビ番組に取り上げられた。
    20席ほどの店内は昼のピーク時には満席になるほか、週末には県内各地からの来店で3時間待ちになるほどの人気ぶりを見せている。

     「話題性を期待して卵かけご飯専門にした」と同社営業課部長の水谷政彦さん。「当社はスーパーなどへの卸売りが中心。
    一般のお客さまに当社を直接知ってもらう場として採算度外視で提供しているが、予想以上の来客にうれしい悲鳴」と話す。

     「提供する米やみそ、漬物も全てが徳地を中心にした市内産。濃い味わいが特徴の当社の卵を味わってもらいたい。
    徳地は県内での鶏卵生産1位の地域ということも併せて周知しながら、徳地を盛り上げていきたい」と意気込む。

     営業時間は10時~17時(卵かけご飯の提供は16時入店分まで)。

    http://yamaguchi.keizai.biz/phone/headline.php?id=2339

    no title

    no title

    no title

    no title

    no title

    no title

    【卵かけご飯に加えたらおいしい物】の続きを読む

    このページのトップヘ