料理・レシピ・グルメに関するネタやニュースをメインとした2chまとめです。

    料理・レシピ・グルメに関するネタやニュースをメインとした2chまとめです。

    2015年09月

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 海江田三郎 ★ 2015/09/18(金) 10:24:39.62 ID:???.net
    a6ceda7c6310297d730420f20e569b7c
    http://toyokeizai.net/articles/-/84905


    世界9カ国で約700店を展開する米国発祥の会員制大型スーパー「コストコ」。日本でも卸価格に近い割安感が人気となり、
    個人年会費4000円(税別)ながら、会員数は460万人(法人会員含む)に上る。今年夏には北陸や東北にも相次ぎ進出。
    2022年までに店舗数を全国50店に倍増する強気な計画を掲げる。コストコホールセールジャパンのケン・テリオ代表取締役日本支社長にその狙いを聞いた。

    ――今年8月に山形県、石川県、富山県に、3店舗を一気に出店しました。
    石川と富山の隣県で同時出店したのは意図的だ。それぞれの県で十分にマーケットがあり、どちらの県でも
    単体の倉庫店(コストコでの店舗名)で成功する確信を持てたから。どちらかを先に作ると、
    たとえば石川県の人が富山県にわざわざ行かないといけなくなるなど、お客様にご迷惑をかける可能性がある。
    両方で成功する見通しがあるなら、最初から同時出店でもいいと判断した。

    コストコは日本で現在23店の倉庫店を展開しているが、これを2022年までに50店へと倍増させる計画であり、
    今回もその一貫だ。今年11月には岐阜県、2016年4月に宮城県、さらに沖縄県も検討中。ただ、東京・銀座など、
    都心出店はあり得ない。運営コストにはね返り、それがお客様の購入する商品にはね返るのは、一番避けたいことだからだ。
    コストコの価値や品質を正しく伝えるには、出店は郊外にならざるを得ない。

    幸いにも市町村側からのアプローチも多い。地元の雇用が多く生み出せるとみている。実際、コストコ1店で、
    少なくとも300人は雇用する。加えて、地域ナンバーワンの賃金水準や福利厚生があるうえ、正社員比率が高いのも特徴。
    小売業は一般的に正社員比率が低いが、コストコのグローバル・スタンダードでは、各倉庫店の半分を正社員として雇用することを決めており、
    各自治体にとって、コストコ進出はベネフィットが多い

    ――外資流通は仏カルフールや英テスコなど日本撤退が相次ぐが、コストコはなぜ積極出店に転じることができるのですか。
    (店舗倍増という)これだけ強気な計画を立てられた理由は、高品質な商品とサービスを低価格で提供し続けるという、コストコのモデルが日本で浸透し、
    会員の獲得につながっていると確信できたからだ。個人の年会費は4000円(税別)かかるが、これが経営の柱になっている。
    それによって、各種経費を削減でき、商品を低価格で提供することを可能にしている。さらにこれを継続できるのは、
    コストコがグローバル・カンパニーであり、世界各地で強大な購買力があるからだ。
    カルフールやテスコなどとは、抜本的にビジネスモデルが違う。彼らは経営のブレがあったのが敗因ではないかと私どもはみている。
    一方、コストコは展開する世界9カ国どの国においても、成長している。よく外資といわれるが、まったくビジネスモデルやスタイル、考えが違うので、比較にはならない。
    日本の人口は減少しつつあり、2050年に1億人を割ると見込まれているが、それを見込んでも、マーケットリサーチすると、
    日本では成功する要素がある。たとえば、カナダではあれだけ広大な土地に、3000万人しか住んでいない。それにもかかわらず、
    現在100近くの倉庫店があり、今でもどんどん増やしている。カナダを見る限り、日本の潜在能力はとても高い。
    さらに日本は世界で3番目の経済大国であり、そうした意味でも、潜在能力があると米本社はみている。
    ほかの展開国と比較しても、速いスピードで成長を遂げているという評価だ。

    ――既存会員の継続率はどうなっていますか。
    新規会員獲得とともに、当然、継続率も重要だ。日本に進出した15年以上前の参入当時と比べると、確実に数値はよくなっており、
    毎年1~2%ほど改善している。(継続率は80%以上ですか?)数値はいえないが、たぶんご想像される数値よりも高い。
    コストコのロケーションはまだ限られており、距離というのは、更新しない理由に挙がってしまうのは確かにある。
    たとえば、日本1号店である福岡県久山町の久山倉庫店(1999年4月オープン)は、会員を継続更新しなかったお客様が多かった。

    【会費4000円のコストコ、次はどこにできる? 日本で出店攻勢、店舗数を50店に倍増へ】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: ファルコンアロー(愛知県)@\(^o^)/ 2015/09/22(火) 19:48:03.28 ID:MWMycgdd0●.net BE:896590257-PLT(21003) ポイント特典
    4901515122217

    キッコーマン、しょうゆにインフルエンザウイルス増殖阻害効果を確認


    キッコーマンは、しょうゆのインフルエンザウイルス増殖阻害効果をマウスで確認した。富山大学、中部大学との共同研究で、
    ウイルスに感染させたマウスへしょうゆを経口投与し、3日後と14日後に効果を確かめた。その結果、しょうゆを投与しなかっ
    たマウスに比べて、感染に伴う体重減少が抑えられたりウイルス増殖の抑制効果が見られたりしたという。

    さまざまな培養細胞に対するしょうゆのウイルス増殖阻害効果を評価した結果、インフルエンザウイルスに対して比較的高い
    効果が得られた。そこでマウスを使って実験し有意なウイルス増殖阻害効果が得られた。

    また、しょうゆにエタノールを添加して上澄みと沈殿物に分け、同様の実験をしたところ、上澄みでは効果が見られ、沈殿物で
    は効果が認められなかった。今後はこの成果をもとにしょうゆの上澄み部分から、活性成分の探索を進める。

    http://www.nikkan.co.jp/news/nkx1020150922caae.html

    【キッコーマン「しょうゆを飲むとインフルエンザ予防になる」 お前ら急いで飲め!!】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 白夜φ ★ 2015/09/21(月) 09:45:17.00 ID:???.net
    美しすぎる地球キャンディー 天文台で販売

    http://www.yomiuri.co.jp/local/miyagi/news/20150919-OYTNT50364.html

    ◆ネットで評判 5時間で完売◆

    仙台市天文台(仙台市青葉区)で販売されている、輝く地球と月をモチーフにしたキャンディーが人気を博している。
    その美しさからインターネットで人気に火が付き、19日に再入荷したものの約5時間で売り切れた。
    心待ちにしていたファンは両手に持ち、「キャンディーに見えないくらいきれい」と笑顔をみせた。
    各200円(税込み)で、次回販売は10月10日の予定。

    イチゴ風味の透明なキャンディーに、地球や月が印刷された食べられるシートが挟まれている。
    「アースキャンディー」は米航空宇宙局(NASA)が撮影した写真を使い、鮮やかな海の青さが特徴。
    「ムーンキャンディー」は2014年10月に同天文台が撮影した写真を用い、クレーターまではっきりと見て取れる。

    宇宙を身近に感じてほしいとの思いから「アースキャンディー」が企画され、昨年4月に発売。
    今年4月からは「ムーンキャンディー」も売り出され、今年8月、インターネットで「美しすぎる」と話題になった。

    計約1万3000本が売れ、現在は生産が追いつかない状況という。
    この日は各2000本限定で販売され、開館前から約200人が列を作った。
    (引用ここまで 全文は引用元参照)

    画:「美しすぎる」と人気のアースキャンディー(左)とムーンキャンディー
    no title

    ________

    ▽関連リンク
    仙台天文台
    【アースキャンディ・ムーンキャンディの販売について】
    http://www.sendai-astro.jp/news/2015/09/post-196.html

    【輝く地球と月をモチーフにしたキャンディーが人気 ネットで評判 5時間で完売/仙台天文台】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 名無しさん@おーぷん 2015/09/21(月)23:18:13 ID:Q8x
    今日も料理知らない俺が適当にハンバーグ作る

    no title

    【[レシピ]実家から合挽き肉強奪してきたのでハンバーグ作る】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: kasanka◆j5ruXXN5yA 2015/09/21(月)21:21:25 ID:Z9W
    no title


    ↑こんな感じでレシピを簡易的に保存しておくんだ
    レシピは左上から右下に向かって進む
    サイトは以下
    http://ozonproject.sakura.ne.jp/cook/index.php

    使ってもらって感想とか欲しい

    【料理のレシピ保存サイトつくったから使ってクレメンス】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: ジャンピングカラテキック(四国地方)@\(^o^)/ 2015/09/16(水) 21:26:31.05 ID:2mtR9ACB0●.net BE:284465795-PLT(13000) ポイント特典
    110622_dishwasher

    せっかく買ったものを食洗機に入れてしまって、ダメにしてしまった経験が
    ある人もいるのではないでしょうか?そのようながっかりするような出来事を防ぐために
    今回は、食洗機に入れてしまってはいけない物リストを作りました。

    1. 木で作られた物すべて

    2. 鋳鉄製のフライパン

    3. 切れ味のいいナイフ

    4. 断熱製のもの

    5. アルミニウム製のもの

    6. 銅製のもの

    ダメにしてしまった経験がある人、今後は気をつけていきましょう!
    no title

    http://www.heavenfire.top/archives/41727058.html

    【食洗機を買うべきか悩む】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: @Sunset Shimmer ★ 2015/09/20(日) 12:41:59.11 ID:geF+U3rC*.net

    no title


     シャープは、水も火も使わない「無水調理」が手軽にできる電気無水鍋「ヘルシオ ホットクック KN-HT99A」を11月5日に発売する。価格はオープンプライス。店頭予想価格は6万円前後(税抜)。なお商品の生産は日本国内で行なうという。

     メニューをセットすることで、自動で火加減が調整され簡単に無水調理できる電気無水鍋。無水調理とは、水を使わずに野菜などの食材に含まれる水分を活用した調理方法。
    ホットクックでは、ふたの内側に施した円錐の突起「旨みドロップ加工」が、食材から出た蒸気を水滴にして鍋の中を循環させる。

     無水調理では、食材の持つビタミンCや葉酸など抗酸化作用のある栄養素やミネラルを多く残せる、食材本来のおいしさを味わうことができるという。

     本体サイズは、364×280×224mm(幅×奥行き×高さ)。重さは約5.2kg。定格消費電力は600Wで、定格容量は1.6L。

    ■自動でかき混ぜ、火加減調整されるので簡単に無水調理できる

     搭載する「まぜ技ユニット」は、メニューに合わせて最適なタイミングで具材をかき混ぜてくれる。さらに温度や蒸気センサーを内蔵することで、火加減の調整も自動。煮物など85種類のメニューから調理を選び食材をセットするだけで、食材の状況を見極めて自動で調理する。

     会場では実際にホットクックで実演調理が行なわれた。作られたのは野菜と鶏肉のカレー。玉ねぎの甘みや野菜の旨みなどがカレーのルーに溶け込み、おいしいカレーに仕上がっていた。

     ホットクックには、85の自動メニューと15の手動メニューが搭載されている。煮物やスープ、シチューからヨーグルトや甘酒などの発酵メニューも簡単に作ることができる。

    no title
    調理前の「無水カレー」の具材
    no title
    調理した後の「無水カレー」。煮物などもホットクックで調理したもの
    no title
    玉ねぎなどの野菜の旨みがカレーに溶け込んでいるのが分かる味だった。鶏肉もやわらかく仕上がっていた

    ■日本人の健康寿命を伸ばすのに寄与する製品

     発表会では、同社の健康・環境システム事業本部長 沖津雅浩氏が登壇。「日本は平均寿命や健康寿命が世界1位。だが、それでも平均寿命と健康寿命とでは10年間以上の差がある。
    これは不健康な状態で生活している期間が長いとも言えます。日本人の健康寿命を伸ばすためには、睡眠や運動とともにバランスの良い食事が必要」だとする。

     「健康な食生活をサポートするために開発してきたのがヘルシオシリーズ。今回のホットクックは、そんなヘルシオシリーズの5つめの製品となります。日本人の健康をさらに高められる」と語る。

    (記事の続きや関連情報はリンク先で)
    引用元: http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20150917_721684.html

    【シャープ、水も火も使わない「無水調理」が手軽にできる「ヘルシオ ホットクック」発売】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: バックドロップ(秋田県)@\(^o^)/ 2015/09/22(火) 20:59:44.76 ID:K2hoO0TB0●.net BE:194767121-PLT(13000) ポイント特典

    湖池屋が2014年に実施したキャンペーンで最も人気が集まった「伝説の一斗缶ポテチ」がリクエストに応えて
    プレゼントキャンペーンを復活した。10月25日までの期間限定だ。

    食べ始めたらクセになるポテチが、一斗缶に詰まっている。抱きかかえて一日中食べ続けられる、好きな人には夢のようなシチュエーション!

    クリスマスや年末年始のパーティシーズンにも活躍しそう。もちろん食べ過ぎには要注意だ!

    抽選で当たる商品は以下の通り

    ■A賞:「伝説の一斗缶ポテチ」(スナック10袋詰め合わせ)1000名(各回500名・2回)
    ■B賞:「ポテトチップス のり塩」1箱 または 「頑固あげポテト 香ばし塩味」1箱 1000名(各回500名・2回)

    http://news.livedoor.com/article/detail/10620444/
    no title

    【湖池屋一斗缶ポテチ】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: キャプテンシステム ★ 2015/09/21(月) 22:46:24.50 ID:???*.net
    イタリア人デザイナーのパオロ・ウリアン氏が画期的な「ビスケット」をデザインしました。
    彼はヌテラを愛する人のためにフィンガービスケットを考え出しました。

    ヌテラを好む人は多いですが、手がベトベトになるという難点がありました。
    これを解決すべく、彼は「指にはめる」という方法を考案したそうです。

    あくまでデザイン案であり、市販の計画はまだありません。

    no title

    no title


    http://www.mirror.co.uk/news/weird-news/ingenious-biscuit-only-way-want-6480184

    【【イタリア】ヌテラを愛する人へ…「指にはめるビスケット」をデザイナーが考案】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: オリンピック予選スラム(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2015/09/22(火) 03:13:57.42 ID:Qovk9VwM0.net BE:844761558-PLT(13051) ポイント特典
    top4

    タレントの愛用者も多く、近ごろ健康にいいと話題になっているのが「炭酸水」だ。
    しかも薄毛に効果絶大だという。
    実際、シャンプーの際に炭酸水を使用する美容室も増えている。

    http://www.asagei.com/excerpt/43486

    【おまえら炭酸水でシャンプーしろ!薄毛に効果絶大だぞ!】の続きを読む

    このページのトップヘ