料理・レシピ・グルメに関するネタやニュースをメインとした2chまとめです。

    料理・レシピ・グルメに関するネタやニュースをメインとした2chまとめです。

    2015年09月

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: coffeemilk ★ 2015/08/25(火) 23:39:27.46 ID:???*.net
     ビールと枝豆。あたかも卓上に置かれた塩と胡椒の瓶のように、ぴたりと相性抜群な両者に割って入る食材があらわれた。斯界の専門家がお勧めするビールの新たな相棒とは。

    ■ビールのつまみは「枝豆」より「アボカド」

     ごくごくビールで喉を潤したあと、左手の甲でぐいっと唇の泡を横なぐりに拭ったら右手には枝豆……。

     まず指摘しておかねばならないのは、枝豆とビールの共通点がプリン体であること。つまり、プリン体をつまみにプリン体を飲むというわけで、過剰摂取につながりかねないのだ。

     というわけで、より相応しい相棒として、米ハーバード大で、肥満や老化などの研究にかかわってきた大西睦子医師はアボカドの名をあげる。

    「アボカドは“森のバター”と呼ばれるほど栄養価が高い。脂肪分が全体の20%もあるのですが、その多くがオレイン酸で、これは血液をサラサラにして動脈硬化を予防し、かつアボカドは糖尿病のリスクを下げてくれる非常にありがたいものなのです」

     加えて、老化防止に役立つビタミンEやA、C、その他多くのミネラルも含む。

    「特筆すべきは」

     と大西氏が強調してs、

    「“すぐ満腹になれる”こと。アボカドは食物繊維が多く、消化に時間がかかりますから。ビールに枝豆が止まらなくなった経験がある方は多いはず。それは、アルコールがホルモンに作用し、食欲が出てくるから。アボカドならそれが防げるわけです」

     とはいうものの、

    「“ビールを飲んで水分補給”という考えは捨ててください。アルコールは利尿作用があるので、飲んだ分以上に水分が出てしまう」

     そう柴田博・桜美林大学名誉教授が忠告するし、

    「ビールの原材料であるホップにも利尿作用がある」

     と『医療法人アクア』理事長で、アクアドクターの異名を取る、石黒伸医師も警告する。新たな相棒はビール党に朗報とまではいかないのだ。

    no title


    http://www.gruri.jp/m/article/2015/08250700/

    【「ビールに枝豆」は危険 専門家がオススメするビールの新たな相棒とは】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    d7d6ab24fcf96cb66a85bfaaec9ecda9
    1: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2015/08/25(火) 17:15:38.34 0.net
    鞘師に教えてあげよう

    【セブンイレブンのサラダチキンを食べると痩せるらしい】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 海江田三郎 ★ 2015/08/25(火) 18:26:03.16 ID:???.net
    http://www.excite.co.jp/News/bit/E1440388149904.html
    no title


    ンビニ業界の競争はし烈さを増して、ライバルチェーンの隣や向かい合わせに店舗を出店することは珍しくはない。
    そんな中、既存店舗のすぐ隣に同じチェーンが出店準備を始めたという報告がTwitterでされ話題になっている。
    ライバルチェーンなら理解できるけど、同じチェーンってどういうことなのコレ。

    店舗の場所は?
    話題の店舗は愛知県春日井市にある「セブン-イレブン春日井朝宮町店」。近隣には県営の運動公園が存在するものの、
    同じチェーンのコンビニが2店舗隣合せるほど需要があるとは考えにくいが……。

    セブン-イレブンの広報に問い合わせると、
    「移転となると、1カ月ほど休業期間を挟まなくてはいけないのでそういった期間を作らないために、隣に店舗を作りました」という回答をもらった。
    このようなケースは珍しいケースではないらしく、
    「他の場所でもこういったことは行われることがあります。お客様に迷惑をおかけしないための措置です」
    とのことだった。
    実際、こうした例はあるようでTwitterでは「ただの移転だろうね。最近、こっちでも普通に目にするし、店舗で色々作るようになって
    設備新しくする為だと思う」「昔、家のそばのセブンがそんな感じで道路挟んで隣の広めのとこに移転してた」といった反応も少なくない。

    【【コンビニ】セブン-イレブンの隣にセブン-イレブンの店ができる謎】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 超竜ボム(東京都【緊急地震:静岡県西部M3.7最大震度3】)@\(^o^)/ 2015/08/31(月) 20:38:54.66 ID:rTKVB5ni0.net BE:902871952-PLT(12000) ポイント特典
    319b11fd-s
    9/9(水)限定 カーネル生誕記念≪カーネルズ・デー≫ チキン食べ放題!
    http://www.kfc.co.jp/news/201508312200.html

    【【朗報】 ケンタッキーが1日限定食べ放題】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 海江田三郎 ★ 2015/08/24(月) 18:47:00.11 ID:???.net
    http://jp.reuters.com/article/2015/08/24/au-wallet-market-idJPKCN0QT0SX20150824

    [東京 24日 ロイター] - KDDI(9433.T)は24日、auショップを活用したショッピングサービスを25日から始めると発表した。
    auショップの店員がタブレットを用いて食品や生活用品などを紹介、購入の手助けをする。携帯電話契約数の伸びが期待できないなか、
    顧客の来店機会を増やすことで囲い込みにつなげるとともに、新たな収益源にしたい考えだ。

    「auウォレットマーケット」というこの新サービスは、まず東京、大阪、名古屋、福岡の直営4店舗で始め、
    年内に全国2500のauショップに拡大する。また、5月に子会社化したルクサ(東京都渋谷区)と協業して、
    インターネットショッピングサービスも始める。取り扱う商品はauショップが約400弱、ネットショッピングが約700。

    会見した村元伸弥コンシューマビジネス開発部長は「コンビニエンスストアのように3000、4000と品数を揃えても
    ショップで提案するのは難しい。価値のあるものにある程度商品を絞っていきたい」と語った。

    (志田義寧)

    【auショップで食品・生活用品など販売開始、顧客囲い込み狙う】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/08/21(金) 12:22:52.551 ID:c9f/yRH80.net
    images (1)
    なんでや、学生の頃はあんなに食ってたのに

    【30代に入ると急にカップラーメンがしんどくなる現象】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    http://www.dims.ne.jp/timelyresearch/2015/150818

    ●●水道水をそのまま飲まない関東、ペットボトルミネラルウォーター利用率29.7%●●

    ■自宅での飲料水

    自宅での飲料水について、どのような水を飲んでいるかを尋ねたところ、
    「水道水そのまま」45.0%、
    「ミネラルウォーター(ペットボトル)」24.6%、
    「水道水(蛇口につけるタイプの浄水器)」18.8%と続いた。
    「水道水そのまま」という人は半数に満たず、
    半数以上が水道水以外、もしくは浄水器を通して飲んでいることがわかった。
    地域による差が大きく、【関東】と【近畿】では、他の地域に比べて「水道水そのまま」を飲んでいる割合が低く、
    「ペットボトルミネラルウォーター」を購入している割合が高い。
    特に【関東】では「水道水そのまま」を飲んでいる人は38.6%と4割に満たず、
    最も値の高い【北陸】67.0%と比べると、30%近くの差である。
    また、【関東】の「ペットボトルミネラルウォーター」購入率は29.8%と高く、3割近くに上る。
    【近畿】も高く、24.9%である。
    【関東】・【近畿】の大都市圏では、水道水そのままを飲む割合が低く、
    ペットボトルミネラルウォーターを利用する割合が高い。

    [画像1: no title
    ]

    ■水道水をそのまま利用しない理由
    『水道水そのまま』と回答しなかった人の、“そのまま飲まない理由"については、
    「水道水の味が気になるから/おいしくないから」が最も高く35.7%、次いで
    「水道水は不安だから」28.9%、
    「水道水のニオイが気になるから」24.0%、と続いた。

    ●●ミネラルウォーターの購入、男性は女性よりも「価格重視」●●
    ミネラルウォーター購入時の“重視点"は、
    「価格」が断トツで66.1%であった。次いで、
    「味」41.4%、
    「容量」37.4%、
    「銘柄・メーカー」29.2%、
    「日本産」24.1%と続いた。

    味を重視しながらも、価格ありき、という人も多いようである。
    男女別の回答では、「価格」は男女とも66.1%だったが、「味」については男性38.5%、女性45.4%であり、
    男性の方がより“価格重視"である事がうかがえる。
    ペットボトルミネラルウォーターの“まとめ買い"については、
    若い年代ほど1本1本購入しており、年代が上がるほど、まとめ買いの割合が高くなる傾向にある。

    (記事の続きや関連情報はリンク先で)
    引用元:産経ニュース http://www.sankei.com/economy/news/150818/prl1508180121-n1.html

    ★1の立った日時:2015/08/19(水) 18:00:03.30
    前スレ http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1439974803

    【水道水をそのまま飲まない関東、ペットボトルミネラルウォーター利用率29.7%】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: アルゼンチンバックブリーカー(庭)@\(^o^)/ 2015/08/19(水) 16:32:51.46 ID:9pjUa6yx0.net BE:263277733-PLT(15000) ポイント特典

    うまい棒の味は定期的に追加や販売終了、復活を繰り返していて、2015年8月現在でなんと22種類もの商品が販売されています。

    とんかつソース サラミ チーズ テリヤキバーガー コーンポタージュ やさいサラダ めんたい たこ焼き チキンカレー エビマヨネーズ
    牛たん塩 オニオンサラダ ピザ 納豆 シュガーラスク 焼きとり チョコレート モッツァレラ&カマンベール 明太子 わさびソースの和風ステーキ

    人気ランキングを発表!
    あなたはいったいどのくらいご存知でしたか?これだけの種類があってもコンビニなどで販売されている商品には偏りがあるのは事実。実際に人気のある味はいったいどれなのでしょうか。

    そこで今回うまい棒好きを公言している20~40代の男女40人を対象に、それぞれの味を採点してもらうことで人気ランキングを作成しました。その中からトップ5を発表します!

    5位 チーズ味
    チーズ味のスナック菓子は数あれど、その中でも特に濃厚な味わいだと高い評価を得ました!

    4位 コーンポタージュ味
    コーンポタージュの甘みとほんのり漂う塩気を完璧に再現した一品。まろやかな味が人気で、特に女子からは高評価でした。ちなみにメーカーのホームページ情報によると、販売数ではダントツ1位らしいです。

    3位 たこ焼き味
    表面がソースでカリカリにコーティングされている独特の食感が人気!メーカーの力の入りようも感じられます。経費削減の名目で一時期コーティングがなくなっていましたが、今はちゃんと元に戻っています。

    2位 納豆味
    一部のファンから絶大な人気を集めているのが納豆味。納豆のニオイや粘り気まで忠実に再現できているのは本物の納豆を使用しているからとのこと。

    やはり製造が大変なのか、製造中止と復活を繰り返していましたが、2012年12月に復活を果たし現在も販売中です。

    1位 めんたい味
    多くの人から高得点を集め、抜群の安定感を見せ堂々の1位に輝いたのはめんたい味でした。うまい棒を取り扱っている店にはまず置いてあるほどの人気商品なので、この結果にも納得といったところです。

    http://news.merumo.ne.jp/article/genre/3256386
    no title



    【マジでうまい『うまい棒』ランキングトップ5発表! やっぱりサラミ味が最強だよな?】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/08/24(月) 12:52:41.440 ID:2w4WBSg2x.net
    4bae6a612298a7353f833c19acde3ec7_l
    慢心の古豪を蹴散らしまくってる

    【マンゴーって実力だけでフルーツ3強にのし上がったよな】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 垂直落下式DDT(東日本)@\(^o^)/ 2015/08/24(月) 14:37:41.24 ID:kXquWArN0.net BE:837857943-PLT(12000) ポイント特典
    no title

    アメリカの「豆腐文化」をけん引するのは日本のあのメーカー!

    海外旅行の楽しみ、その1つが、地元のスーパーマーケット。日本ではまったく見かけない食品に遭遇したり、
    現地の人々の生活をかいま見られたりと、とても楽しいです。
    今回、アメリカ西海岸にある地元でおなじみのスーパー「Ralphs」に行ってきました。Ralphsは、
    数あるスーパーの中でも価格がリーズナブルで“庶民派”のお店として親しまれているそうです。
    そのスーパーの加工食品のコーナーで「TOFU」を見つけました。そう、豆腐です。別に、豆腐そのものを
    海外で見かけるのは最近、それほど珍しくなくなってきました。しかし驚いたのが、ズラリと並んだ
    豆腐のメーカーが「House Foods」、ハウス食品だったことです。

    日本のハウス食品といえば、まずパッと思い浮かぶ商品は「バーモントカレー」「こくまろ」などのカレールーでしょう。
    ほかに、調味料やシチューなどもありますが、ハウス食品が豆腐を率先して製造しているイメージは、まずありませんでした。

    http://getnews.jp/archives/1099453
    no title

    【アメリカの食事ってどんなのが出るの?】の続きを読む

    このページのトップヘ