料理・レシピ・グルメに関するネタやニュースをメインとした2chまとめです。

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    2014年05月

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    1: 毒霧(福岡県)@\(^o^)/ 2014/05/02(金) 17:37:16.71 ID:sJn9o5AU0●.net
    既存店売上高はマイナス1.4%
    同社ホームページの発表によると、前年同月比の既存店客数は95.2%、既存店客単価は103.6%、
    既存店売上高は98.6%だった。つまり客数はやや落ち込んだものの、客単価はややアップ、合計すると微減だ。
    客単価は、昨年12月から100%超えが続いている。客数は2月、3月と100%を超えていたが、4月に一段落した格好だ。

    「あんまり変化がないなー」と思う人は多いだろう。同チェーンでは、今年に入って人手不足が話題になり、
    3月には一部の店舗で「パワーアップリニューアル」と称する休業や、営業時間の短縮などが行われている。

    実は開示基準に「既存店の前年比につきましては、1日平均で前年との比較を行っており、リニューアル等により
    一時休業している店舗は含まれておりません」とある。つまり先に書いた休業店舗などは含まれていないのだ。

    前年比90%割れは初めて?
    そこで全店の昨年同月比売上高を見ると、なんと89.4%だ。同社のホームページでは、2008年3月期からの月次推移を見ることが
    できるが、ここまで悪化したのは見当たらない。90%台前半でも2013年2月の92.8%、同年3月の94.0%があるくらいだ。

    昨年の全店売上推移は夏場に100%割れとなったものの、鍋メニュー効果もあって今年1月から3月まで100%超えが続いていた。
    店舗数を見れば、昨年4月が1920店、今年4月が1985店であることから、約3%伸びていても不思議はない。
    それがマイナス10.6%なのは、休業店舗の影響に他ならない。
    http://irorio.jp/agatasei/20140502/132048/

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    1: ドラゴンスリーパー(三重県)@\(^o^)/ 2014/05/01(木) 22:51:10.90 ID:VnY/MAWf0.net BE:738128771-PLT(13333) ポイント特典
    昨年1~11月に海外でインターネットの検索サイト・グーグルを使って検索された和食の
    キーワードで、2番目に多かったのは枝豆だったことが分かった。1位はすし、3位以下
    にラーメン、刺し身、天ぷらなど“メジャー”な和食が並ぶ中での大健闘に、グーグルは
    「健康食として関心が高まっているのだろう」と分析している。

     和食が国連教育科学文化機関(ユネスコ)の無形文化遺産に登録されたことを受け、
    同社が昨年12月に調査。海外でのローマ字入力の回数を集計した。

     枝豆は、大豆を未成熟なうちに収穫したもので、塩ゆでにして食べることが多い。
    タンパク質やカルシウムなどを含む大豆は健康食として世界的に注目されている。

     しかし2位だったのは、大豆を意味する「soybean」ではなく「edamame」。グーグルは
    「外国人が日本の居酒屋のお通しや、海外の和食レストランで食べて興味を持ち、じわじ
    わと人気が出たのではないか」と推測する。

     国内有数の枝豆生産地で輸出もしている中札内村農協(北海道)は「米国ではすしと
    一緒に食べることが多く、世界中で認知されている食べ物だ」と話している。〔共同〕

    http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG01039_R00C14A5CR8000/

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    1: チキンウィングフェースロック(東京都)@\(^o^)/ 2014/04/30(水) 15:38:41.09 ID:jpTZ8XNJ0.net BE:292723191-PLT(19081) ポイント特典
    アサリを使った深川地区の伝統食「深川めし」を出す店を紹介しようと、
    江東区観光協会などが初めて作った「深川めし食べ歩きマップ」が好評だ。
    地区の二十四店を掲載し先月、一万部を掲載店や区内の観光スポットで無料配布すると、
    約一カ月でなくなった。協会はインターネットでマップを見てもらう準備を進める。

    深川めしは、現在の江東区永代や佐賀のあたりが「深川浦」と呼ばれ、
    豊富に貝が採れる漁場だった江戸時代、漁師の賄い飯だった「ぶっかけめし」が起源とされる。

    区観光協会の岩崎裕之さん(44)は「こんなに早くなくなるなんて、すごい反響。
    どこに行けば深川めしが食べられるのか、一目で分かるものが求められていたんだと思う」と驚く。
    マップは来月上旬ごろ、区観光協会のホームページ(HP)でも見られるようになる見込み。
    http://www.tokyo-np.co.jp/article/tokyo/20140430/CK2014043002000119.html
    http://www.tokyo-np.co.jp/article/tokyo/20140430/images/PK2014043002100036_size0.jpg
    深川めし 炊き込みとぶっかけ
    http://www.fukagawajuku.com/img/blog_img/27-1.jpg

    【深川めしって食ったことある?】の続きを読む

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    1: 風吹けば名無し@転載禁止 投稿日:2014/04/29(火) 10:37:15.45 ID:gIKxaj4+
    アボカドとズワイガニのピザL 4547円
    チキンバスケット6本パック 1240円
    コーンクリームスープ 400円
    シーザーサラダ 600円
    チョコマーブルアイスクリーム 300円

    計 7087円


    たけええええええええええええええええええええええええ

    【ピザーラで腹いっぱい食った結果wwwwww】の続きを読む

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    1: トペ スイシーダ(宮城県)@転載禁止 2014/04/30(水) 09:49:54.30 ID:vPXiqYHk0● BE:321234514-2BP(11000)
    マルちゃん「赤いきつね」 開発段階時「熱いきつね」だった

     インスタントうどんとしてファンから長く愛されているマルちゃん「赤いきつねうどん」。
    何気なく食べているだけでは気づかない「意外なトリビア」を紹介する。

    ■唯一の「かつおぶし粉末」のこだわり
    「最大の特徴は、だしにあります。かつおぶしの粉末をそのまま使っているのが、『マルちゃん 赤いきつねうどん』の自慢。
    全商品に厳選した国産かつお荒節を入れています。粉末ならではのだしの香りを楽しんでいただければ」
    (東洋水産 即席麺本部・岩野路夫氏)
     かつおだしは静岡県田子の自社工場で製造。2010年からは非加熱のかつおぶし粉末を使い、
    風味もアップ。だしを尊重して七味を別添えにしているのも、赤いきつねのこだわりだ。

    ■地域によって「4種の味」
     同食品は、地域によって味を変えている。かつおと昆布をきかせた東日本向け、昆布にかつお、煮干し、雑節を
    合わせた西日本向けの商品に加えて、2001年にはよりコアなニーズに応えるため、関西地域で「関西向け」が登場。
    西日本向けよりも雑節を利かせ、地域に合わせた風味を出している。
    2005年には利尻昆布を使った、北海道向けを発売。空港のお土産品でも人気だ。

    ■最初は『熱いきつね』だった
    「開発段階では熱々のつゆのおいしさが伝わるよう、『熱いきつね』の名称でしたが、
    赤くて目立つパッケージが採用されたことから『赤いきつね』が誕生したのです」(岩野氏)
     同商品の顔ともいえる武田鉄矢は1978年の発売時からCMに登場し、今年で36年!
     ちなみに東洋水産は1975年から前身となるカップのきつねうどんを販売しており、初代商品のCMには
    姉妹漫才コンビの海原千里・万里が登場。妹の千里とは“西の視聴率女王”こと、上沼恵美子のことだ。
    2代目商品では渥美清がCMキャラを務めた。

    http://news.infoseek.co.jp/article/postseven_252711
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    1: スターダストプレス(秋田県)@\(^o^)/ 2014/04/30(水) 15:45:26.37 ID:5M9Er24Z0.net BE:194767121-PLT(14001) ポイント特典
    英中部マンチェスターのケンタッキー・フライド・チキンで、13歳の少年が父親に頼まれ、弟と一緒にチキンを購入しようとしたところ「若すぎる」として販売を拒否された。英メディアなどが伝えた。

     店側は、少年らがチキンを投げ合うことなどを懸念。事情を知った父親は腹を立て、店側は謝罪した。少年は「ショックだった。チキンが欲しかっただけだったのに」と話している。(共同)

    http://sankei.jp.msn.com/world/news/140430/erp14043015320010-n1.htm

    【KFCにチキン買いに行ったら、「お前、小僧だろ」と売って貰えず】の続きを読む

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    1: スターダストプレス(秋田県)@\(^o^)/ 2014/04/30(水) 16:58:43.43 ID:5M9Er24Z0.net BE:194767121-PLT(14001) ポイント特典
    県産食材を使った加工食品の開発などを手掛ける「あきた食彩プロデュース」(秋田市中通5、TEL 018-836-4931)は4月下旬、 漬物の贈答用セット商品「恋小町」シリーズを発売した。

    贈答用漬物セットのパッケージ(3点セット)

     「贈答品として高い付加価値が浸透する京都の文化に倣い、京漬物と秋田の漬物のコラボ商品を」と商品開発に 京都のアドバイザーを迎え、同社と県内の漬物業者2社が開発した。

     発売したのは、薫製・乾燥させたダイコンの漬物「いぶりがっこ」、湯沢市の伝統野菜を使った「ちょろぎ贅沢(ぜいたく)漬け」、
    県産あきたこまちが原料の甘酒を使って漬けた「大根なた漬け」の3点セット(2,160円)と、「香菊の山吹漬け」「胡瓜(きゅうり)と
    山ごぼうの小筒漬け」などを加えた6点セット(3,780円)の2種類。

     同社担当者は「秋田の伝統漬物にひと手間加えた商品として開発した。京漬物は塩分が控えめであることも人気の要素。
    秋田でも健康志向の食品としての文化を醸成していければ」と話す。

     秋田駅ビル・トピコ(中通7)、あきた県産品プラザ(中通2)などで販売する。

    http://akita.keizai.biz/headline/1989/

    【【酒のツマミに最適】秋田に来たらいぶりがっこ(スモーク沢庵)買ってくれ】の続きを読む

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