既存店売上高はマイナス1.4%
同社ホームページの発表によると、前年同月比の既存店客数は95.2%、既存店客単価は103.6%、
既存店売上高は98.6%だった。つまり客数はやや落ち込んだものの、客単価はややアップ、合計すると微減だ。
客単価は、昨年12月から100%超えが続いている。客数は2月、3月と100%を超えていたが、4月に一段落した格好だ。
「あんまり変化がないなー」と思う人は多いだろう。同チェーンでは、今年に入って人手不足が話題になり、
3月には一部の店舗で「パワーアップリニューアル」と称する休業や、営業時間の短縮などが行われている。
実は開示基準に「既存店の前年比につきましては、1日平均で前年との比較を行っており、リニューアル等により
一時休業している店舗は含まれておりません」とある。つまり先に書いた休業店舗などは含まれていないのだ。
前年比90%割れは初めて?
そこで全店の昨年同月比売上高を見ると、なんと89.4%だ。同社のホームページでは、2008年3月期からの月次推移を見ることが
できるが、ここまで悪化したのは見当たらない。90%台前半でも2013年2月の92.8%、同年3月の94.0%があるくらいだ。
昨年の全店売上推移は夏場に100%割れとなったものの、鍋メニュー効果もあって今年1月から3月まで100%超えが続いていた。
店舗数を見れば、昨年4月が1920店、今年4月が1985店であることから、約3%伸びていても不思議はない。
それがマイナス10.6%なのは、休業店舗の影響に他ならない。
http://irorio.jp/agatasei/20140502/132048/
同社ホームページの発表によると、前年同月比の既存店客数は95.2%、既存店客単価は103.6%、
既存店売上高は98.6%だった。つまり客数はやや落ち込んだものの、客単価はややアップ、合計すると微減だ。
客単価は、昨年12月から100%超えが続いている。客数は2月、3月と100%を超えていたが、4月に一段落した格好だ。
「あんまり変化がないなー」と思う人は多いだろう。同チェーンでは、今年に入って人手不足が話題になり、
3月には一部の店舗で「パワーアップリニューアル」と称する休業や、営業時間の短縮などが行われている。
実は開示基準に「既存店の前年比につきましては、1日平均で前年との比較を行っており、リニューアル等により
一時休業している店舗は含まれておりません」とある。つまり先に書いた休業店舗などは含まれていないのだ。
前年比90%割れは初めて?
そこで全店の昨年同月比売上高を見ると、なんと89.4%だ。同社のホームページでは、2008年3月期からの月次推移を見ることが
できるが、ここまで悪化したのは見当たらない。90%台前半でも2013年2月の92.8%、同年3月の94.0%があるくらいだ。
昨年の全店売上推移は夏場に100%割れとなったものの、鍋メニュー効果もあって今年1月から3月まで100%超えが続いていた。
店舗数を見れば、昨年4月が1920店、今年4月が1985店であることから、約3%伸びていても不思議はない。
それがマイナス10.6%なのは、休業店舗の影響に他ならない。
http://irorio.jp/agatasei/20140502/132048/
【【速報】すき家、売上10.6%減】の続きを読む