1: リサとギャスパール ★ 転載ダメ©2ch.net 2016/07/15(金) 20:05:34.93 ID:CAP_USER9
 マルコメマルコメ~マルコメみそ――。おなじみのCMソングに合わせて登場する丸刈り頭の男の子「マルコメ君」。
みそ大手マルコメ(長野市)の有名キャラクターを最近見かけなくなった。縮小するみそ市場と会社のイメージ転換が背景にあるようだ。

 同社によると、マルコメ君はもともと「子どもたちにみそ汁を飲んでほしい」と発案したアニメキャラクターだった。
1977年からは3~6歳の男の子を公募し、マルコメ君としてテレビCMに起用。
多い時には5万人近い応募があった。初代以降は1~4年ほどで交代。2008年に選ばれた14代目を最後に、同社は新たなマルコメ君を募集しなくなった。

 理由は、みそ消費の減少だ。総務省の家計調査によると、みその年間購入量(2人以上の世帯)は、1978年に約12・9キログラムだったが、2015年には約5・8キログラムまで減った。
同社は「みその消費量が年々減り、もはやCMで社名を連呼するような時代ではなくなった」(広報)と説明する。

1981年に選ばれた双子の3代目「マルコメ君」
no title

1979年に選ばれた2代目「マルコメ君」
no title

1983年に選ばれた5代目「マルコメ君」
no title

1985年に選ばれた6代目「マルコメ君」
no title

2008年に選ばれた14代目「マルコメ君」
no title

昨年選ばれた「マルコメちゃん」(左)
no title

現在のCMに起用されたミランダ・カーさん
no title


http://www.asahi.com/articles/ASJ7H4G9QJ7HULFA00W.html
(2016年7月15日19時29分)

2: 名無しさん@1周年 2016/07/15(金) 20:06:36.08 ID:YWTzgOpP0
インスタントの味噌汁需要は寧ろ増えてる気がするが

42: 名無しさん@1周年 2016/07/15(金) 20:20:38.66 ID:W7wfwk/K0
>>2
お湯で溶かすだけのボトルのやつもう少し美味しくしてくれたら相当楽になるのに
そういうのなら売れるよな コンビニでも売れそう

206: 名無しさん@1周年 2016/07/15(金) 20:52:46.49 ID:lK13wELE0
>>2
増えてない
種類は増えてるが

6: 名無しさん@1周年 2016/07/15(金) 20:08:59.78 ID:E1ee77UH0
でもハナマルキよりは売れてるだろ

7: 名無しさん@1周年 2016/07/15(金) 20:09:08.33 ID:0520L90u0
いきなり変わりすぎてワラタ

9: 名無しさん@1周年 2016/07/15(金) 20:11:03.66 ID:wmT4X8sh0
ミランダさんが髪剃ってCM出たらインパクトあるのに

23: 名無しさん@1周年 2016/07/15(金) 20:14:23.96 ID:ODOHbdRV0
時代に合ったもの作り続けないと取り残されるよ。

食べ物はほとんど進化しているぞ。

25: 名無しさん@1周年 2016/07/15(金) 20:14:48.54 ID:tfoTW1ZM0
お年寄りはフリコメ君に注意よ

26: 名無しさん@1周年 2016/07/15(金) 20:14:54.02 ID:m6yBWrTN0
つっても業界トップなんだな、しかもダントツで

33: 名無しさん@1周年 2016/07/15(金) 20:18:32.40 ID:Povz88RE0
この手のガキのあだ名は「マルコメ」が定番だった。

41: 名無しさん@1周年 2016/07/15(金) 20:20:19.89 ID:rPolfn+J0
no title

こんなに変貌するならやっぱマルコメ君イラネ!!

66: 名無しさん@1周年 2016/07/15(金) 20:26:10.47 ID:gLDW2agy0
九州のほうで夏に飲まれている冷たい味噌汁、あれ美味しいねえ。
塩分が適度に採れて最高だわ。

73: 名無しさん@1周年 2016/07/15(金) 20:28:08.48 ID:Mtm2szI+0
インスタントの味噌汁美味いけど豆腐をもっとデカくできませんか?

79: 名無しさん@1周年 2016/07/15(金) 20:29:49.60 ID:BHAjNOmR0
マルコメの「料亭の味」シリーズが売れていると思うが

117: 名無しさん@1周年 2016/07/15(金) 20:38:17.76 ID:oogwAeck0
味噌と醤油、どこで差がついたか
慢心、環境の違い

この記事をシェア!