1: リサとギャスパール ★ 転載ダメ©2ch.net 2016/06/09(木) 16:05:43.05 ID:CAP_USER9
http://www.sankei.com/west/news/160609/wst1606090002-n1.html
2016.6.9 15:00
 
 激しい競争を繰り広げるコンビニ業界で、セブン-イレブンが関西で勢力拡大を加速させている。
かつて店舗の数ではファミリーマートやローソンが上回っていたが、セブン-イレブン・ジャパンが出店攻勢を強め、現在では大阪府内の3社の店舗数が約千店とほぼ拮抗。
セブンは関西に特化した商品開発を進める戦略により、手薄だった関西エリアでの存在感を一気に高めようとしている。(大島直之)

♦「西日本プロジェクト」の存在
 コンビニ業界で強さの指標とされるのは、1店あたりの全国平均の売上高(日販)だ。
平成27年度の大手の日販はローソンが54万円、ファミリーマートが51万6千円。これに対しセブンは70万3千円と2社との差を広げた。

 セブンは近年、重点出店エリアとして大阪府を中心とする関西に力を入れてきた。
首都圏など東日本から勢力を拡大してきたセブンの関西進出は25年と大手では出遅れていた。
大阪ではもともと関西発祥のローソンが多く立地。また、ファミリーマートもかつて近畿日本鉄道グループがエーエムピーエムのエリアフランチャイズ(FC)会社を運営し、
その後ファミマに合流した歴史があり今も多くの店舗基盤を持つ。このため店舗数ではローソンやファミマが先行してきた。

 だがセブンはここ数年で店舗を関西で急増させ、大手2社に猛追している。
攻勢の起爆剤となったのが、セブンが平成26年に社内に発足させたチーム「西日本プロジェクト」の存在だ。
それまで商品開発は東京発のみだったが、その一部を西日本プロジェクト主導の関西発に切り替えた。
商品開発部門だけでなく「店舗指導、店舗開発の社内複数の部門の声を取入れる横串を通したチームにする」(セブンイレブン・ジャパン)ことで、地域に根ざした売れる商品づくりに取り組んだのである。

 プロジェクトがスタートして3年目に入ったが、すでに関西仕様の商品を数多く投入し、売り上げなどで一定の成果も出てきた。
特に弁当・惣菜類でこだわったテーマが「本みりん」「牛肉文化」「関西らしさ」という。

 例えばレトルト惣菜「7プレミアム肉じゃが(246円)」は26年8月に使用する肉を豚バラ肉から牛バラ肉に変更。
豚だった時に比べ販売数を45%も伸ばした。玉子焼きは26年9月から「だし巻き玉子(100円)」を投入。鰹だしと昆布だしをベースにし、販売数を3倍にのばした。

 デザートも関西色を濃くした。シュークリーム「バニラ香る濃厚カスタードシュー(130円)」に、関西の洋菓子専門店では定番になっている「バニラビーンズ」を使用。
甘くクリーミーな香りの植物香料に着目した。さらに、関西ではおなじみの岩のようなゴツゴツ感を再現し、以前よりも売り上げが30%増えたという。

♦昆布3倍で関西色濃く
 味と価格にシビアな関西で他社と勝負する上で、セブンが最も意識したのが「値ごろ感」だ。
価格を抑えつつ、高品質な原材料をぜいたくに使うことにこだわった。このため加工や仕込みも極力、工場で手間暇かけて作り込むことで味を高めている。

 例えばうどんの汁はだしを重視する関西の嗜好にあわせるため、製法を変更した。
従来は出来合いのだし汁を使っていたが、工場で原材料から抽出する製法に切り替えた。
昆布の使用量も3倍に増やし、昆布と雑節原料を工場で直接取り込むなどの手間をかけるようにした。
この5月下旬からはさらに関西風のだしを作り込むため、かつおは荒削りして追い鰹にしている。

 カレーも関西風の味づくりと値ごろ感がヒットにつながった。今年1月に発売した「牛すじカレー」(450円)は、大阪で戦後まもなく開店した「インディアンカレー」で続く甘辛カレーの文化を研究して作り上げた。
果実の甘みに加え12種類のスパイスを使い、『先甘、後辛』でスパイスを感じる味付けにした。
さらに関西のカレー専門店では牛すじが多く使われることから、2種類の牛すじで食感に従来のカレー商品に比べ、
ご飯、ルーをそれぞれ20%増量したが、値ごろ感をアピールするため価格は据え置いた。

>>2に続きます

4: リサとギャスパール ★ 2016/06/09(木) 16:06:51.11 ID:CAP_USER9
♦NBとも連携
 また業界最大手のセブンならではの仕入れ力を生かし、大手食品メーカー(ナショナルブランド、NB)と連携した商品開発ができることも強みになった。
明星食品と共同開発したカップ麺「7プレミアムきつねうどん(関西風だし)」(121円)は、27年1月にそれまでの全国販売用のだしから、関西風に切り替えた。
昆布だしを中心に鰹いりこ、鯖の旨みを加えた。牛肉は甘辛く味付け、ネギは彩りがいいものを選んだことで販売数を従来比35%増やした。

 セブン-イレブン・ジャパンで西日本プロジェクトリーダーを務める宮島利久氏は
「今やコンビニ食品といっても高品質で、味もおいしいのが当たり前となった。
セブンはそこに値ごろ感を加える徹底した価格戦略で関西でも勝負したい」と強調する。

 大阪府内の店舗数でも首位がみえてきたセブン。得意の商品力で関西での存在感をさらに高めようとしている。

(終わり)

2: 名無しさん@1周年 2016/06/09(木) 16:06:30.22 ID:F7C0kbVM0
牛肉じゃない肉じゃがなんてあるのかよ

3: 名無しさん@1周年 2016/06/09(木) 16:06:36.92 ID:LOGnnmPg0
本当の食通の肉じゃがは鶏肉なんだよ

6: 名無しさん@1周年 2016/06/09(木) 16:06:57.95 ID:Yp36jFO20
なんやかんやで食は関西風が好きって事やろ。

7: 名無しさん@1周年 2016/06/09(木) 16:07:41.58 ID:hL3VMEnN0
俺は手羽先で作った奴が好きだな

689: 名無しさん@1周年 2016/06/09(木) 18:02:54.23 ID:Aqii058X0
>>7
肉じゃがというより、うま煮ね

17: 名無しさん@1周年 2016/06/09(木) 16:10:08.11 ID:RL3y9g84O
まあ、偉い軍人さんが考えた頃は牛肉だったらしいわな
養豚業が盛んでなくて牛肉しかなかったから

21: 名無しさん@1周年 2016/06/09(木) 16:10:35.90 ID:DL6tm/lS0
関東でも肉じゃがは牛肉じゃね?
生姜焼きは豚肉だけどさ・・・

23: 名無しさん@1周年 2016/06/09(木) 16:10:46.72 ID:bxituCmp0
別に関西ではなく四国も牛肉だけど。
日本には関東と関西しかないのか??

24: 46歳無職童貞キモピザ低学歴低 身長禿ロリ ◆Zay2S8giCsrB 2016/06/09(木) 16:10:56.99 ID:7RQZ8Isg0
肉じゃがで牛肉以外あるのかよ・・・・・・・・・・・・・・・

25: ネトサポハンター 2016/06/09(木) 16:11:06.87 ID:ElkUDYHv0
肉じゃがは関東が豚ってわけでもないだろ

26: 名無しさん@1周年 2016/06/09(木) 16:11:08.87 ID:/L0s5oB40
牛肉以外の肉じゃがの存在を初めて知った

39: 名無しさん@1周年 2016/06/09(木) 16:14:59.48 ID:gwex6FS40
豚肉のほうが旨い

43: 名無しさん@1周年 2016/06/09(木) 16:15:44.87 ID:S3rx7KSo0
晩飯の肉じゃがに豚肉はいとったら、ちゃぶ台ひっくり返すわ

44: 名無しさん@1周年 2016/06/09(木) 16:15:52.96 ID:8AhzD7Ai0
まあ豚でも十分旨いと思うけど

53: 名無しさん@1周年 2016/06/09(木) 16:18:25.22 ID:SyppWWpa0
食い物にうるさい奴って何なんだろうな
こんな不味いもの食えるかあっと店で大声張り上げちゃってみっともない
出された物を黙って食ってろと思う

55: 名無しさん@1周年 2016/06/09(木) 16:18:37.98 ID:LjeAkVXt0
どっちでもいいわw
どうせこんなのコンビニで買わんし

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