1: 海江田三郎 ★ 2015/09/18(金) 10:24:39.62 ID:???.net
a6ceda7c6310297d730420f20e569b7c
http://toyokeizai.net/articles/-/84905


世界9カ国で約700店を展開する米国発祥の会員制大型スーパー「コストコ」。日本でも卸価格に近い割安感が人気となり、
個人年会費4000円(税別)ながら、会員数は460万人(法人会員含む)に上る。今年夏には北陸や東北にも相次ぎ進出。
2022年までに店舗数を全国50店に倍増する強気な計画を掲げる。コストコホールセールジャパンのケン・テリオ代表取締役日本支社長にその狙いを聞いた。

――今年8月に山形県、石川県、富山県に、3店舗を一気に出店しました。
石川と富山の隣県で同時出店したのは意図的だ。それぞれの県で十分にマーケットがあり、どちらの県でも
単体の倉庫店(コストコでの店舗名)で成功する確信を持てたから。どちらかを先に作ると、
たとえば石川県の人が富山県にわざわざ行かないといけなくなるなど、お客様にご迷惑をかける可能性がある。
両方で成功する見通しがあるなら、最初から同時出店でもいいと判断した。

コストコは日本で現在23店の倉庫店を展開しているが、これを2022年までに50店へと倍増させる計画であり、
今回もその一貫だ。今年11月には岐阜県、2016年4月に宮城県、さらに沖縄県も検討中。ただ、東京・銀座など、
都心出店はあり得ない。運営コストにはね返り、それがお客様の購入する商品にはね返るのは、一番避けたいことだからだ。
コストコの価値や品質を正しく伝えるには、出店は郊外にならざるを得ない。

幸いにも市町村側からのアプローチも多い。地元の雇用が多く生み出せるとみている。実際、コストコ1店で、
少なくとも300人は雇用する。加えて、地域ナンバーワンの賃金水準や福利厚生があるうえ、正社員比率が高いのも特徴。
小売業は一般的に正社員比率が低いが、コストコのグローバル・スタンダードでは、各倉庫店の半分を正社員として雇用することを決めており、
各自治体にとって、コストコ進出はベネフィットが多い

――外資流通は仏カルフールや英テスコなど日本撤退が相次ぐが、コストコはなぜ積極出店に転じることができるのですか。
(店舗倍増という)これだけ強気な計画を立てられた理由は、高品質な商品とサービスを低価格で提供し続けるという、コストコのモデルが日本で浸透し、
会員の獲得につながっていると確信できたからだ。個人の年会費は4000円(税別)かかるが、これが経営の柱になっている。
それによって、各種経費を削減でき、商品を低価格で提供することを可能にしている。さらにこれを継続できるのは、
コストコがグローバル・カンパニーであり、世界各地で強大な購買力があるからだ。
カルフールやテスコなどとは、抜本的にビジネスモデルが違う。彼らは経営のブレがあったのが敗因ではないかと私どもはみている。
一方、コストコは展開する世界9カ国どの国においても、成長している。よく外資といわれるが、まったくビジネスモデルやスタイル、考えが違うので、比較にはならない。
日本の人口は減少しつつあり、2050年に1億人を割ると見込まれているが、それを見込んでも、マーケットリサーチすると、
日本では成功する要素がある。たとえば、カナダではあれだけ広大な土地に、3000万人しか住んでいない。それにもかかわらず、
現在100近くの倉庫店があり、今でもどんどん増やしている。カナダを見る限り、日本の潜在能力はとても高い。
さらに日本は世界で3番目の経済大国であり、そうした意味でも、潜在能力があると米本社はみている。
ほかの展開国と比較しても、速いスピードで成長を遂げているという評価だ。

――既存会員の継続率はどうなっていますか。
新規会員獲得とともに、当然、継続率も重要だ。日本に進出した15年以上前の参入当時と比べると、確実に数値はよくなっており、
毎年1~2%ほど改善している。(継続率は80%以上ですか?)数値はいえないが、たぶんご想像される数値よりも高い。
コストコのロケーションはまだ限られており、距離というのは、更新しない理由に挙がってしまうのは確かにある。
たとえば、日本1号店である福岡県久山町の久山倉庫店(1999年4月オープン)は、会員を継続更新しなかったお客様が多かった。

2: 海江田三郎 ★ 2015/09/18(金) 10:24:48.39 ID:???.net
ただその後、福岡県北九州市に北九州倉庫店(2013年3月オープン)が開業した途端、多くの方が入会しており、
履歴をみると久山で会員だった方が多い。近隣にできると入会し直してもらえているということだ。
もちろん、距離が遠いからといって、更新しないわけでもない。遠距離の方は、1回の買い物での購入量が多い。
カートいっぱいに9~10アイテム乗せて購入すれば、1回の買い物で年会費4000円の元手は取れるという計算になる。
その価値がわかっているお客様は、家から遠いとしても、距離が障害になるということはない。

――商品仕入れでは何を最も重視していますか。
どの商品であっても重視しているのは、名の通った一流ブランドをそろえるということ。コストコでは、商品種類(SKU)が極端に少なく、
3400~3600種類ほどしかない。これはほかの小売りとはケタが違う。そのため、どの商品でも、最適な商品を選ぶのが大事になる。
一方でコストコは、毎月200~300種類もの商品を替えており、来店するたびに新しい発見があり、いつ来てもわくわく感を提供できる。
特に各通路をくまなく歩いてもらえれば、宝探しのような楽しさがある。それが他社との大きな違いにもなる。

――一方でPB(自社ブランド)商品「カークランドシグネチャー」も展開しています。
NB(ナショナルブランド)と同時にPBも欠かせない。PBの商号をつけて、よりよい価値でできれば、同時並行で進めていく。
たとえば、この伊藤園の緑茶PETボトルは、PBとしての成功例だ。もともと、伊藤園とお付き合いしていたのはティーバッグだったが、
今度はPETボトルへ展開を広げた。この緑茶が日本から各国に飛び出して成果を出している。伊藤園の成功例をもとに、
ほかの日本企業とも、PB開発について話を進めている。

――ライバルはウォルマートやアマゾンになりますか。
ウォルマートやアマゾンだけでなく、すべての小売りがライバルだ。日本でいえば、イオンやイトーヨーカ堂、カインズ、ビックカメラ、
ヤマダ電機、ケーズデンキなど、商品が重なるところはすべて。ただ、各倉庫店には専属の人がついて、つねに競合をリサーチしている。
そのため、自信をもって、コストコのプライスがどこにも負けていないといえるし、お客様もそれをわかっていると思う。
コストコの倉庫店で買うと、たとえばワイシャツなら、2000円を切る価格で提供している。5000円、7000円、
もしくは1万円する価値のシャツがそれぐらいの価格で買えるということだ。

――顧客はコストコと他社スーパーをすみ分けているのでしょうか。
慣れていると、コストコではこれとこれを買うなど、決め打ちしているようだ。コストコはすべてを扱っていないので、
コストコで買えない細々としたものは近所で買うとか。そういった意味でほかの小売りとも共存できている。
ただ、アイテム数が限られるといっても、コストコはありとあらゆるものを扱っている。付帯サービスも多い。
めがねやコンタクトレンズもあり、その場ですぐに作ることができる。補聴器も最新のものがある。ほかの店ではマージンが高いが、
コストコなら、同じクオリティのものを半額で購入できる。
最近は調剤薬局もやっている。土日祝日も空いている薬局はあまりないため利便性は高い。タイヤセンターもあり、
タイヤ交換や空気圧を調整できる。いずれもお買い物している間に用意できる。
これらは全部自前で、外注しているものはない。フードコートもお客様が楽しみにしてくる要因のひとつだ。
コストコの誇るホットドックを食べてほしい。詰め放題で、サイダ-飲み放題で180円、と太っ腹(笑)。ピザやスムージー、ソフトクリームも人気だ。

課題は増える従業員の教育
――課題は何と考えていますか。
倉庫店に必要とする用地が大きいので、土地代や建築費がハードルになるといえばなるが、これは自助努力ではどうにもならない。
一方、内的な課題としては、これだけ成長し出店していく中で、新しい従業員を多く雇用することになる。彼らがいかにコストコの文化を理解して、
それを正しくお客様に伝えられるかだ。どこの県や外国に進出しても、根幹となるコストコの文化は絶対変えられない。
従業員の教育とトレーニングをもっと強化していきたい

3: 名刺は切らしておりまして 2015/09/18(金) 10:26:45.48 ID:amSAe7M7.net
会員じゃないけど180円のホットドックはたまに食うよ

4: 名刺は切らしておりまして 2015/09/18(金) 10:28:06.90 ID:3gjg4199.net
高すぎる。
円高云々以前から2割値上げた

5: 名刺は切らしておりまして 2015/09/18(金) 10:28:48.07 ID:Fg2Sy6jT.net
ハーゲンダッツをアメリカの値段で売ってくれ

7: 名刺は切らしておりまして 2015/09/18(金) 10:31:52.90 ID:Il535qr7.net
イケアとかコストコとか大型店舗は商品に圧倒されちゃって
買い物する気がなくなるわ

8: 名刺は切らしておりまして 2015/09/18(金) 10:33:17.56 ID:O9Caqb2p.net
こいつら店作って客集めるだけ集めて、
駐車場に入りきらない客が来ても誘導もしなければ散らしもしないので
みんな路上で待機して周辺道路が大渋滞になるんだよな。
かなりの迷惑企業。

10: 名刺は切らしておりまして 2015/09/18(金) 10:34:59.49 ID:3Fnxoz7F.net
日本の冷蔵庫、冷凍庫じゃ狭すぎて爆買いは無理だけど。

ホットドッグだけ外に向けて売ってくれればいいよ。

自分でトッピングできるからケチャップ好きにはいいじゃない。

11: 名刺は切らしておりまして 2015/09/18(金) 10:35:22.10 ID:bmZCStxH.net
会員費が高いから行かない

13: 名刺は切らしておりまして 2015/09/18(金) 10:36:07.66 ID:Xmk1+ZFg.net
アメリカ企業の割にキャンプ用品がいまいちなんだよな。
有名メーカーの商品をホームセンターより安くで売って欲しい、
それに品がアメリカ仕様ででかすぎる

22: 名刺は切らしておりまして 2015/09/18(金) 10:41:33.43 ID:NoIRzKB0.net
円安になってすごい値上がりしたよね
4000円の価値が全くなくなって行かなくなった

23: 名刺は切らしておりまして 2015/09/18(金) 10:41:37.37 ID:TE9R04oS.net
1年会員になって会費返してもらって1年休んで、また1年会員になって、なのでタダで利用させてもらってます
年に2、3回行くくらいだからそれで十分

24: 名刺は切らしておりまして 2015/09/18(金) 10:42:50.99 ID:6/C4exSd.net
どのくらい安いのよ?
家族5人以上じゃないとモト取れないだろ?
安いからといって大量に買うと結局ムダになりやすいぞ。

37: 名刺は切らしておりまして 2015/09/18(金) 11:00:47.06 ID:qn/ceQ6C.net
>>24
対して安くないぞ。
量がバカみたいに多いだけで、
どんだけ安いか電卓使って割ってみるとむしろちょっと高い場合もある。

75: 名刺は切らしておりまして 2015/09/18(金) 13:51:26.99 ID:q9yMioOM.net
>>24
大量売りする分が安いだけ(品質はいいけど)
冷凍品も日本のフリーザーじゃ入りきらないし
賞味期限切れで捨てたら意味ないし
缶詰瓶詰めくらいしか旨味なし
近所のスーパーにちょこちょこ通った方がよいことがわかった

26: 名刺は切らしておりまして 2015/09/18(金) 10:44:18.29 ID:otowDgBp.net
安い言うても会費払ったらトントンやないか?
これよりIKEAに来て欲しい。

32: 名刺は切らしておりまして 2015/09/18(金) 10:56:10.31 ID:g+fc1yg7.net
結局アメリカ文化へのあこがれみたいなものがあって皆行くのだと思うが、
商品がマンネリ化してきている。
初期の頃は行く度に発見があったけどな。

39: 名刺は切らしておりまして 2015/09/18(金) 11:04:25.91 ID:LbFPOHvS.net
他の店では売っていない米国系商品が多いから
物珍しさで行く

46: 名刺は切らしておりまして 2015/09/18(金) 11:17:43.94 ID:rsQJdHMC.net
会員になると併設のGSで激安で給油できるのが大きいと思う。
最初はガソリン目当てでも、だんだん給油だけじゃもったいないって
気になって買い物もするようになる。

47: 名刺は切らしておりまして 2015/09/18(金) 11:18:12.80 ID:/bhakpZZ.net
2年半程通ってるけど以前より全体的に3割近く値上げされてる
割安の物も少なくなってもうそろそろ退会しようかなと思ってる所だわ

53: 名刺は切らしておりまして 2015/09/18(金) 11:31:37.94 ID:KWBUNbMT.net
永久保証だからなPS3買ったわ

83: 名刺は切らしておりまして 2015/09/18(金) 14:41:02.93 ID:e6r9gUFc.net
コストコって業態は卸売り販売業で、一般小売り販売のスーパーとは別物だし

86: 名刺は切らしておりまして 2015/09/18(金) 14:51:26.38 ID:SeEcDP+M.net
大型冷蔵庫に食品を溜め込むのは無駄が多くなるだけ

89: 名刺は切らしておりまして 2015/09/18(金) 15:03:25.43 ID:TLALP9EO.net
北斗の毎度の買いすぎは
真似したら不可能
参考にならない

99: 名刺は切らしておりまして 2015/09/18(金) 20:24:08.64 ID:2cHcxVnb.net
一人暮らしなのにコストコ!

112: 名刺は切らしておりまして 2015/09/19(土) 00:21:52.74 ID:8J89lvTA.net
コストコ行くたびに
「この半分の量でいいのに・・・」というのが多すぎる

コストコで扱ってる商品なら大抵日進ワールドデリカテッセンで手に入るし
年会費いらないし
麻布に住んでるエグゼクティブな白人のだらしない日常が見られて楽しいし

115: 名刺は切らしておりまして 2015/09/19(土) 02:38:00.53 ID:hi9ep/Uo.net
クルマ持ってない俺にはコストコもイケアも無縁

この記事をシェア!