hwY2nYVbrXvuZ76_24297
1: 野良ハムスター ★ 2015/06/20(土) 20:55:00.24 ID:???*.net
「素手でかき混ぜるのは、手に付いた常在菌が発酵を進めるから」――。

消費者庁が19日、料理のレシピを紹介するサイトでこうしたコメントを掲載し、すぐに削除する騒ぎがあった。

同庁によると、同日午後3時頃、人気レシピサイト「クックパッド」に開設する同庁のコーナーで、
同庁消費者政策課の職員が果物を発酵させるジュースの作り方を紹介した。
その際にコツとして「素手でかき混ぜる」などと書き込んだ。

しかし同庁の他部署や外部から「食中毒になる可能性があるのでは」などの指摘が相次ぎ、
約1時間後にサイトから削除した。

同庁は「衛生上の観点から問題があった」と陳謝している。

同庁は、食材の余りを減らすレシピを紹介するため、昨年11月、同サイトに同庁のコーナーを開設していた。

2015年06月20日 16時39分
http://www.yomiuri.co.jp/national/20150620-OYT1T50075.html?from=yartcl_popin

2: 名無しさん@1周年 2015/06/20(土) 20:55:14.71 ID://+yR2xD0.net
         ____
    .   /     \
      /   _ノ '' ⌒\    
    /    (● ) (● ) \
    |    :::::⌒,  ゝ ⌒::::|  やれやれ…    
     \      `ー=-'  /
 ⊂⌒ヽ/           ヽ /⌒つ
   \ ヽ  /       ヽ    /
    \_,,ノ        |、_ノ

4: 名無しさん@1周年 2015/06/20(土) 20:56:16.38 ID:YWwKUsXA0.net
これあかんやつや

7: 名無しさん@1周年 2015/06/20(土) 20:57:07.40 ID:chDxDO2T0.net
手でかき混ぜるとか気持ち悪くてできんな

9: 名無しさん@1周年 2015/06/20(土) 20:57:20.09 ID:ghyMSh7r0.net
お里が知れるな

10: 名無しさん@1周年 2015/06/20(土) 20:57:26.34 ID:n8UPQzm30.net
>果物を発酵させるジュースの作り方
それ酒じゃね?

82: 名無しさん@1周年 2015/06/20(土) 21:09:56.01 ID:8211HOu20.net
>>10
酒だね。国税庁は消費者庁を摘発したほうがいいな

503: 名無しさん@1周年 2015/06/20(土) 22:59:17.93 ID:fJylmZGd0.net
>>10
本当の問題は、衛生上とかでなく、
コッチだと予測w

12: 名無しさん@1周年 2015/06/20(土) 20:58:07.14 ID:PVd/2i8b0.net
さすが消費者庁
雑菌すら消費しようとするとは恐れ入った

16: 名無しさん@1周年 2015/06/20(土) 20:59:07.11 ID:j5209ZW70.net
こんなんが新聞の余白埋めるとか、
日本平和すぎだろw

20: 名無しさん@1周年 2015/06/20(土) 20:59:39.81 ID:YnbAJWPf0.net
漬物の話かとおもた

22: 名無しさん@1周年 2015/06/20(土) 20:59:48.37 ID:6nE5Zy3v0.net
クックパッドで遊ぶな消費者庁
便利に使ってんのに・・・

25: 名無しさん@1周年 2015/06/20(土) 21:00:10.83 ID:2dqJ0fSv0.net
その辺ベタベタ触る手よりも一ヵ月靴下履き続けて外気に触れない素足
でかき混ぜたほうが衛生的にいいよね。

この記事をシェア!