アサヒビール株式会社(本社 東京、社長 小路明善)は、国産洋酒、輸入洋酒、輸入ワインの一部商品について2015年9月1日(火)出荷分から出荷価格を改定します。
■国産洋酒について
対象となる商品は19ブランド43品目です。価格改定幅はアイテムにより異なり参考小売価格ベースで約9%~44%の引き上げとなります。
大麦、トウモロコシなどの原材料、エネルギー等のウイスキー原酒製造に関わる各種コストが高騰している状況下において、様々な企業努力によるコストダウンを図ってきましたが、これ以上の対応が極めて困難な状況となったため、一部商品において価格改定を実施することとしました。
なお、主力の「ブラックニッカ」ブランドほか、当社国産洋酒販売数量(2014年累計)の約75%を占める商品については価格改定を行いません。
・価格改定をする主なブランドについて
「竹鶴ピュアモルト」「ザ・ニッカ」「フロム ザ バレル」「スーパーニッカ」
「オールモルト」「ハイニッカ」「ニッカ カフェモルト」「ニッカ カフェグレーン」
「ニッカブランデー」「ドンピエール」
|
■輸入洋酒について
対象となる商品は6ブランド64品目となります。価格改定幅はアイテムにより異なり参考小売価格ベースの約2%~36%の引き上げとなります。
世界市場での需要拡大から仕入れ価格の上昇、輸送コストが上昇している状況下において、様々な企業努力によるコストダウンを図ってきましたが、これ以上の対応が極めて困難な状況となったため、一部商品において価格改定を実施することとしました。
・価格改定を実施する6ブランドについて
「ボルス」(オランダ産・リキュール)、「クエルボ」(メキシコ産・テキーラ)
「「カミュ」(フランス産・コニャック)、「ストリチナヤ」(ラトビア産・ウオッカ)
「アプルトン」(ジャマイカ産・ラム)、「グレン グラント」(イギリス産・ウイスキー)
|
■輸入ワインについて
対象となる商品は18ブランド94品目となります。価格改定幅はアイテムにより異なり参考小売価格ベースの約3%~38%の引き上げとなります。
輸入ワインについては、2014年11月と、2015年4月に一部商品の価格改定を実施しましたが、その後も輸送コストの上昇、各国ワイナリーの庫出し価格の上昇が続いており、本年9月においても一部商品において価格改定を実施することとしました。
・価格改定を実施する18ブランドについて
フランス産:「ジネステ」「ジャンジャン」「シーラー」「シャトー・ルデンヌ」
イタリア産:「ゾーニン」「チェヴィコ」「ガンチア」「パイアラ」「ポリツィアーノ」
ドイツ産:「ドラーテン」
スペイン産:「フェリックス・ソリス」
チリ産:「サンタ・ヘレナ」「カリテラ」「アルボレダ」
カリフォルニア産:「デリカート」「ブエナ・ヴィスタ」「サン・スペリー」
ニュージーランド産:「クラギー・レンジ」
|
ハイパーインフレ かよw
竹鶴ピュアモルト17年(瓶700ml) 5,170円 → 7,000円
竹鶴ピュアモルト21年(瓶700ml) 10,410円 → 15,000円
ザ・ニッカ12年(瓶700ml) 5,000円 → 6,000円
スーパーニッカ(瓶700ml) 2,230円 → 2,500円
ハイニッカ(瓶720ml) 990円 → 1,200円
フロム ザ バレル(瓶500ml) 1,900円 → 2,400円
ニッカドンピエールV.S.O(瓶640ml) 1,000円 → 1,300円
おい、ふざけんなよ・・・・
わけわからんやろ(´・ω・`)
ブラックニッカとアーリータイムズで我慢するか
物の値段が上がったり、量が減らされたり、品質が悪くなったときだけだな。